海外から一時的に帰国した際に公立の小中学校に通うことはできますか(もしくは、海外から本帰国することになったが、公立学校の編入手続きはどのように進めればよいですか)
最終更新日:2024年5月2日
一時帰国・本帰国のいずれも就学することができます。
ただし、一時帰国の場合は、日本国籍をお持ちの方のみ受け入れています。
編入手続きについては、次のとおりです。
いずれの場合も帰国される前に、学務保健課へご連絡をお願いいたします。
府中市に転入届を出す方の場合
総合窓口課、または白糸台・西府文化センターで転入届後、発行された「転入学通知書」を持参のうえ府中市役所「おもや」3階学務保健課にいらしてください。転入の日付等を確認させていただきますが、学務保健課は土曜開庁を行っておりませんので、平日にお越しください。その後、転入学通知書を、入学する学校へ提出してください。
また、海外で日本人学校に通っている方は、転入学通知書のほかに、日本人学校から発行される在学証明書、教科用図書給与証明書をあわせてご提出ください。
府中市に転入届を出さないもしくは住民票を置いたまま転出している方の場合
府中市役所「おもや」3階の学務保健課でお手続きください。手続きの際には、お子様のパスポート(入国スタンプ)が必要です。
手続き後、「転入学通知書」をお渡ししますので、入学する学校へ提出してください。
また、海外で日本人学校に通っている方は、転入学通知書のほかに、日本人学校から発行される在学証明書、教科用図書給与証明書をあわせてご提出ください。
その他
学務保健課に連絡いただく際には、次の事項を確認いたします。
メールでお問合せいただく方は、下記事項をメール本文に記載し、ご連絡ください。
(当課のメールアドレス、電話番号については、「問合せ先」から確認できます。)
1.児童・生徒の氏名 2.児童・生徒の生年月日 3.学年 4.性別
5.現在滞在している国名 6.新住所(もしくは滞在先)7.帰国日 8.滞在期間及び就学希望期間
9.現在通う海外の学校名(日本人学校であるか) 10.一時帰国の期間で住民票を府中市におくか
お問合せ
このページは教育部 学務保健課が担当しています。