自治会を新設するとき
最終更新日:2025年2月5日
自治会に未入会の区域やマンション等集合住宅の世帯が自治会に加入する場合、既存の自治会に加入するほかに、新たに自治会を設立することができます。新設する場合は、市に届出が必要になります。
地域コミュニティ課またはお近くの文化センターに必要書類の提出していただくか、お電話にてお問合せください。
市への届出事項
- 自治会名
- 自治会長氏名
- 自治会長の住所
- 自治会長の電話番号
- 任期
- 加入世帯数
- 班数
- 回覧数
- 回覧物の送付先
必要書類
注意事項
- 新しく定める自治会区域・世帯は、既存の自治会の区域・世帯と重複しないように注意してください。
- 届出事項に変更があった場合、必ず市に届出てください。
- 市に届けれらた自治会は、毎月1回、市の回覧物が届きます。
- 自治会の所在地により、圏域の文化センターに登録されます。
お問合せ
地域コミュニティ課
〒183-0056 府中市寿町1丁目5番地 第2庁舎3階
府中市市民協働推進部地域コミュニティ課コミュニティ推進係
TEL:042-335-4137
FAX:042-365-3595
メールアドレス:bunkomyu01@city.fuchu.tokyo.jp
お近くの文化センター
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お問合せ
このページは市民協働推進部 地域コミュニティ課が担当しています。
