市営住宅の各種申請
最終更新日:2023年11月10日
市営住宅に入居している方は、入居者に転出等があった場合、申請書類の提出が必要になります。以下のファイルをダウンロードし、ご使用ください。
※申請書類は、住宅課窓口もしくは住宅課へ郵送にてご提出ください(メールに書類を添付しての提出は受け付けられませんのでご了承ください。)。
※一部の申請については、オンラインから申込むことが可能ですが、許可書等の受け取りに関しては、住宅課での直接お渡しになりますので、ご注意ください。
申請書類
世帯の人数が変わった場合などにご提出ください(例:ご出産や入居者の転出など)。
市営住宅の名義人を変更する場合にご提出ください(例:名義人の転出や死亡など)。
入居している住戸の模様替えをする場合にご提出ください(例:エアコンの設置や電気容量の変更など)。
市営住宅入居請書記載事項変更届(A)
(Word:24KB)
連絡人を変更する場合にご提出ください(身分証明書の写しを添付してください。)。
市営住宅入居請書記載事項変更届(B)
(Word:24KB)
連絡人の住所や電話番号を変更した場合にご提出ください。
(入居者向け)市営住宅の保証人の確保の終了に係る申出書
(Word:24KB)
(入居者向け)市営住宅の保証人の確保の終了に係る申出書
(PDF:73KB)
(保証人向け)市営住宅保証人終了申出届
(Word:21KB)
(保証人向け)市営住宅保証人終了申出届
(PDF:68KB)
保証人を終了し、新たに連絡人を選任する場合にご提出ください(2種類)。
市営住宅から退去する場合にご提出ください。
市営住宅を15日以上不在にする場合にご提出ください。
市営住宅の駐車場を使用する場合にご提出ください(運転免許証と自動車検査証の写しを添付してください。)。
市営住宅の駐車場の自動車を変更した場合にご提出ください。
市営住宅の駐車場を明渡す場合にご提出ください。
保管場所証明書(車庫証明書)の手続きのために保管場所使用承諾証明書が必要な場合はご提出ください。
オンライン申込み
市営住宅模様替え・増築申込み
市営住宅駐車場 保管場所使用承諾証明書申請
問合せ
都市整備部住宅課公営住宅係(電話:042-335-4457)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
お問合せ
このページは都市整備部 住宅課が担当しています。
