このページの先頭です


ページ番号:924903967

空き家に関する相談窓口

最終更新日:2020年4月1日

「近隣に空き家があって困っている」「所有している空き家の取扱いがわからない」など、空き家でお困りの方は市または専門家団体の相談窓口にてご相談ください。なお、このホームページでご紹介する以外にも、空き家についての相談窓口は多くの事業者様の取組みにより整備が進んでいます。相談内容に応じて活用をご検討ください。

市の相談窓口

空き家に関する相談窓口

生活環境部 環境政策課 管理係
電話:042-335-4195

注記:空き家の「利活用」については、次にご連絡ください。
都市整備部 住宅課 支援係
電話:042-335-4458

市民相談

市が毎月定例日に開設している「専門相談」は、専門家による適切な指導や助言で、市民の皆さんの日常の悩みごとの解決に役立っています。

府中市シルバー人材センターにおける管理業務

府中市シルバー人材センターでは、空き家の管理業務(空き家の見回り、除草、植木の剪定・伐採など)を行っています。

東京都が整備した相談窓口

空き家のワンストップ相談窓口

東京都は、空き家の発生抑制・有効活用・適正管理に関する普及啓発の取組と、空き家所有者等からの相談に無料で応じるワンストップ相談業務を一体的に実施する事業者を公募し、選定しました。東京都が選定した事業者が、空き家のワンストップ相談窓口を設置しています。詳細は東京都のホームページにてご確認ください。

専門家団体の相談窓口

東京都と専門家団体との間で、空き家の有効活用、適正管理等の推進を目的とした協定が締結されました。現在この協定に基づいた体制整備が進められており、その一環として、専門家団体における相談窓口が設置されています。詳細は東京都のホームページにてご確認ください。

画像 空き家イラスト

お問合せ

このページは都市整備部 住宅課が担当しています。

本文ここまで