府中市「飼い主のいない猫」対策ガイドライン
最終更新日:2017年2月22日
府中市は、今いる野良猫(行政では「飼い主のいない猫」といいます。)への対応についてその方向性を整理すること、また、飼い猫の適正な飼育環境の普及を目的に、東京都や近隣自治体等の取組みを参考にして『府中市「飼い主のいない猫」対策ガイドライン』(以下「ガイドライン」といいます。)を策定しました。
飼い主のいない猫の問題でお困りの際は、市へご相談いただくとともに、ガイドラインをご確認いただき、今後の取組みの参考にしてください。
もちろん、問題の解決・改善に必要な策は地域の実情により異なるかと思いますので、ガイドライン以外の策についても排除するものではありません。ガイドラインは、あくまで、地域で改善策を検討する際の「道しるべ」として活用いただければ幸いです。
府中市「飼い主のいない猫」対策ガイドライン (PDF:386KB)
府中市「飼い主のいない猫」対策ガイドライン(概要版) (PDF:292KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
お問合せ
このページは生活環境部 環境政策課が担当しています。