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個人の市(都)民税 納税証明書

最終更新日:2024年4月1日

注記:オンライン申請する際の注意事項はこのページの最後にある「オンライン申請のご案内」をご覧ください。

申請書の提出先

来庁申請の場合:府中市役所おもや1階 総合窓口課

郵送・オンライン申請の場合:府中市役所 納税課

申請できる(かた)及び申請に必要なもの

本人

申請書・本人確認書類
注記:オンライン申請の本人確認書類はマイナンバーカードのみとなります。

同一世帯の(かた)

申請書・申請者(来庁者)の本人確認書類
注記:府中市外在住の(かた)は納税義務者本人自筆の委任状が必要です。
注記:オンライン申請の場合、本人以外の方からの申請はできません。

代理人

申請書・代理人の本人確認書類・納税義務者本人自筆の委任状


 注記:健康保険証など、顔写真のない証明書の場合、もう1点、氏名を確認できる書類の提示をお願いしています。詳細については戸籍・住民異動届出、証明書請求の際の本人確認実施のお知らせのページをご参照ください。

 注記:オンライン申請の場合、本人以外の方からの申請はできません。

注意事項

  • 新年度を含み5年度分が発行可能です。 
  • 新年度の証明書の交付は、6月以降となります。

納税証明書を申請される前に、必ずご確認ください

納税証明書は直近の納付情報が反映されていない場合があります。

スマートフォン決済アプリやクレジットカードで納付された(かた)

ご納付いただいてから1週間以内に納税証明書を申請される場合は、事前に納税課へご連絡ください。

金融機関やコンビニエンスストアで納付された(かた)

ご納付いただいてから3週間以内に納税証明書を申請される場合は、領収印の押された領収証書を、その他の必要書類とあわせてお持ちください。

口座振替で納付された(かた)

納期限日(のうきげんび)に市税等が引き落とされてから1週間以内に納税証明書を申請される場合は、引き落とし額を記帳した通帳を、その他の必要書類とあわせてお持ちください。

市(都)民税が毎月の給与から徴収(特別徴収)されている(かた)

徴収された翌月の10日(土・日・祝日にあたる場合は翌営業日)までに、お勤め先の事業主の(かた)から市(都)民税をご納付いただきます。ご納付が確認できるまで1~2週間程度日数(にっすう)を要する場合がございますので、予めご了承ください。

手数料

  • 窓口・自動交付機で交付する場合  証明書1枚につき250円
  • 郵送・オンラインで交付する場合  証明書1枚につき400円
  • 年度ごとに1枚の証明書が発行されます。

その他の申請方法

  • 郵送(郵送申請のご案内を参照してください。)
  • オンライン(オンライン申請のご案内を参照してください。)
  • 自動交付機(最新年度の証明書に限ります。未納がある場合は発行できませんので、ご注意ください。)

郵送申請のご案内

  • 申請書に昼間の連絡が可能な電話番号を記入してください。
  • 返信用封筒には、切手を貼り、宛先を記入してください。
  • 証明書は、申請書が到達した日、又は、その翌開庁日に発送いたします。休日前などは、余裕をもってお申込みください。
郵送申請のご案内
項目 内容
申請書の提出先
問合せ先
〒183-8703
府中市宮西町2丁目24番地
府中市役所 納税課
042-335-4448(直通)
申請できる(かた)及び申請に必要なもの

・本人
申請書・手数料・返信用封筒(切手貼付)・本人確認書類のコピー
・同一世帯の(かた)
申請書・手数料・返信用封筒(切手貼付)・申請者の本人確認書類のコピー

  • 注記:府中市に住民登録がない場合は、現在同一世帯であっても、本人の本人確認書類のコピーまたは納税義務者本人自筆の委任状または同一世帯であることが確認できる住民票(コピー可)等のいずれかが申請者の本人確認書類のコピーとあわせて必要です。

・代理人
申請書・納税義務者本人自筆の委任状・手数料・返信用封筒(切手貼付)・代理人の本人確認書類のコピー

  • 注記:本人確認書類のコピーは現氏名・現住所が確認できるものです。
  • 注記:送り先を現住所地以外にされる場合は、申請書余白に送り先とのご関係(勤務先・実家等)を記入してください。
注意事項
  • 最新年度を含み5年度分が発行可能です。
  • 新年度の証明書の交付は、6月以降となります。 
手数料
  • 証明書1枚につき400円
  • 年度ごとに1枚の証明書が発行されます。
  • 必要な証明書の枚数分の合計金額の定額小為替(こがわせ)(郵便局でお買い求めください)を同封してください。

オンライン申請のご案内

  • 申請時は昼間の連絡が可能な電話番号を入力してください。
  • 証明書は、決済手続きが完了した日、又は、その翌開庁日に発送いたします。休日前などは、余裕をもってお申込みください。
オンライン申請のご案内
項目 内容
申請入力フォーム 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://logoform.jp/form/6ibw/545687(外部サイト)
申請できる (かた)及び申請に必要なもの

・本人(個人)
スマートフォン(ICカード読取機能付)・スマホアプリ「マイナサイン」・マイナンバーカード(署名用電子証明書が有効なもの)・券面事項入力補助用暗証番号(4桁)・署名用電子証明書暗証番号(6桁以上)・クレジットカードまたはPayPayアプリ

注意事項
  • 最新年度を含み5年度分が発行可能です。
  • 新年度の証明書の交付は、6月以降となります。
手数料
  • 証明書1枚につき400円
  • 年度ごとに1枚の証明書が発行されます。
  • 別途郵送料がかかります。(郵便種別や請求通数により異なります。)
  • 交付手数料と郵送料の合計金額となります。なお、領収証書は発行できません。
  • クレジットカードまたはPayPayでお支払いいただきます。

問合せ先

府中市役所納税課
電話:042-335-4448(直通)
府中市役所総合窓口課
電話:042-335-4120(直通)

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お問合せ

このページは市民部 納税課が担当しています。

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