府中市子ども発達支援センター「はばたき」
最終更新日:2024年8月19日
府中市子ども発達支援センターでは、子どもの発達や学校生活などに不安等を抱える子どもと、その保護者に対し、〝ライフステージが変化しても途切れない支援〟をコンセプトに、福祉と教育の連携による一体的で、切れ目のない支援を行います。
所在地
矢崎町1丁目12番地
交通案内
JR府中本町駅から徒歩5分
電話番号
042‐306-9700(総合相談)
開館時間
平日午前9時~午後5時(水曜日は午後7時まで)
第2・4土曜日午前9時~正午
注記:水曜日午後5時~7時、第2・4土曜日は総合相談ほか、一部の業務を行っています。
休館日
土曜日(第2・第4土曜日を除く)、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)
案内
総合相談
■総合相談(電話番号:042-306-9700)
「はばたき」に初めて相談される方は、まずこちらへお問い合わせください。発達や学校生活などについて不安や気になることがある18歳までの子どもやその家族、関係機関からの相談をお受けします。
相談内容に応じて、「はばたき」での適切な支援をご提案いたします。
相談支援
■発達相談
臨床心理士等の専門職が、発達に関する相談をお受けします。
■教育相談
臨床心理士が、児童・生徒に関する心配事や悩みについて相談をお受けします。
■就学・転学相談(専用電話番号:042-364-6620)
発育や発達などの心配事がある児童・生徒の就学や転学に関する相談をお受けします。
就学・転学相談は専用の電話番号でもお受けします。
就学相談をお申込みいただいた方は、書式を以下よりダウンロード(A4)のうえ、ご記入いただき、面談当日にお持ちください。
■指定特定相談・指定障害児相談
障害児通所等の利用を希望される方を対象に支援計画を作成します。定期的に利用状況・内容等を確認し、必要に応じて計画の見直しを行います。また、関係機関との連絡・調整を行い、連携を図ります。
発達支援
■児童発達支援(すてっぷ)
専門的支援を必要とする未就学児を対象に、日々の療育を通して日常生活の基本的動作の習得や集団生活への適応の支援などを行います(週2日または週5日、年齢により異なります)。
注記:利用には府中市から通所受給者証の交付を受ける必要があります。
■保育所等訪問支援
保育所や幼稚園等にて子どもが集団生活を送りやすくなるよう、各施設への訪問による支援を行います。
注記:利用には府中市から通所受給者証の交付を受ける必要があります。
■グループ支援・個別支援
年齢や発達特性に応じて、少人数グループや親子活動、必要に応じて個別支援を行います。(月1~2回程度)
家族・地域支援
■関係機関巡回相談
保育所や幼稚園、学童クラブを訪問し、訪問先に子どもの特性や発達の段階等に応じた関わり方などについて、助言を行います。
■その他
家族向けの勉強会や関係機関研修の実施するほか、関係機関との連携を図ります。
問合せ
福祉保健部障害者福祉課子ども発達支援センター
電話 042‐306‐9700
メール habataki@city.fuchu.tokyo.jp
子ども発達支援センターはばたき パンフレット (PDF:3,243KB)
関連情報
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
お問合せ
このページは福祉保健部 障害者福祉課が担当しています。