このページの先頭です


ページ番号:976495312

武蔵府中郷土かるた

最終更新日:2023年3月31日

武蔵府中郷土かるたが市の文化財に指定されました

 府中市郷土の森博物館に保管されている昭和48年に発行された初刷の郷土かるた一式と原画が、市の有形文化財に指定されました。
 指定の概要は、次のとおりです。

  •  種別  府中市有形文化財(歴史資料)
  •  名称  武蔵府中(むさしふちゅう)郷土(きょうど)かるた初刷一式(しょずりいっしき)(およ)原画(げんが) 
  •  内容  読み札と取り札各46枚の計92枚、その予備札4枚、あいさつ状1枚、項目所在図と内容一覧1枚、収納箱1合、赤羽末吉の手描きによる取り札原画46枚
  •  保管場所  府中市郷土の森博物館
  •  所有者  府中市
  •  指定日  令和5年11月28日

郷土かるた「い」の札

武蔵府中郷土かるた ~ ふるさと府中の歴史・文化・自然がいっぱい! ~

 武蔵府中郷土かるたは、府中の歴史・文化・自然をより多くの市民の皆さんに知っていただくとともに、愛着を持って親しんでいただけるように、昭和48年に制作した「いろはかるた」です。
 読み札の句は、市民の皆さんからの公募をもとに作製。絵札は、絵本「スーホの白い馬」や「笠地蔵」などで知られる絵本画家の赤羽末吉(あかば すえきち)氏による味わい深い作品です。
 武蔵府中郷土かるたは、毎年、市内の小学校に通う3年生の皆さんに配布しています。


色とりどりの絵札の武蔵府中郷土かるた

武蔵府中郷土かるた パンフレット

武蔵府中郷土かるたの販売

 武蔵府中郷土かるたは、市内の小学校3年生の皆さんに毎年配布しているほかに、一般向けに1箱700円で販売もしています。
 次の施設でお取り扱いしています。

武蔵府中郷土かるたの標識めぐり ~ めぐって、楽しい! ~

 武蔵府中郷土かるたの読み札の題材となった場所には、かるたの標識を設置しています。
 市内の各所にあるゆかりの場所を訪れることで、より一層楽しむことができます。
 冒険感覚で、かるたの標識を探してみてはいかがでしょうか。


標識 「い」いちばんはじめに武蔵の国府

がいどまっぷ府中 武蔵府中郷土かるた

 かるたの標識の設置場所は、次のリンク先の地図「がいどまっぷ府中」で詳しくわかります。

武蔵府中郷土かるためぐり標識設置場所一覧図

 武蔵府中郷土かるたの箱の中に入っている絵地図「武蔵府中郷土かるためぐり標識設置場所一覧図」も、ご利用ください。

武蔵府中郷土かるためぐり標識設置場所一覧図

武蔵府中郷土かるたの標識めぐり 紹介番組

 テレビ広報「まるごと府中」2016年5月11日から20日放映分では、番組キャスターと府中市マスコットキャラクター「ふちゅこま」が、武蔵府中郷土かるたの標識めぐりを紹介しています。

ふるさと府中歴史館のデジタル郷土かるた

 ふるさと府中歴史館1階では、タッチパネルを使った対戦型ゲーム、デジタル郷土かるたを楽しむことができます。
【注意】デジタル郷土かるたは、現在故障中です。


ふるさと府中歴史館1階 郷土かるたコーナー


人気のデジタル郷土かるた

オープンデータ(郷土かるた)

オープンデータの取扱い

 本市が公開するオープンデータは、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス国際4.0」の(もと)に提供します。また、ライセンスは「CC-BY(表示)」とします。
 データを利用する場合は、府中市のデータを使用している旨を表示していただければ、自由に利用することができます。
 なお、この取扱いは対象データのみに適用されます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは文化スポーツ部 ふるさと文化財課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

府中市の歴史

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで