ファミリー・サポート・センター事業
最終更新日:2025年12月25日
府中市ファミリー・サポート・センターでは、子育ての手助けが必要な方(依頼会員)と子育てのお手伝いができる方(提供会員)の橋渡しをしています。地域の中での子育て支援及び児童福祉の向上を目的とする市民による会員制の相互援助活動を推進しています。
ファミリー・サポートとは
ファミリー・サポートは会員制の相互援助活動で、地域の中での支えあいの事業です。仕事や家庭の都合で育児の手助けをしてほしい方(依頼会員)と健康で育児に理解と意欲があり、育児の手助けをしたい方(提供会員)が、ファミリー・サポート事業の趣旨を理解し会員登録をします。相互援助活動について事前打合せをし、双方が納得した上で、預ける・預かる活動を行います。
提供会員は地域にお住まいの有償のボランティアで、センターが行う講習会を受講しています。
援助内容
- 保育施設までの送迎
- 保育施設の開始前や終了後のお預かり
- 保護者の病気や急用等の際のお預かり
- 冠婚葬祭や他のお子さんの学校行事の際のお預かり
- 買い物等外出の際のお預かり など
会員について
依頼会員(育児の手助けをしてほしい方)
市内在住・在勤、またはお子さんが在学、在園の方で、0から10歳のお子さんをお持ちの方
注記:説明がありますので、事前にご予約のうえお越しください。
提供会員(育児の手助けをしたい方)
市内在住・在勤で、小さな子どもの育児に協力したい心身ともに健康な方。
注記:必要な知識や技術を身につけるため、講習を受けていただきます。
会員登録料
無料
援助利用料・活動報酬
- 月曜日から金曜日の午前7時から午後7時:1時間700円
- 月曜日から金曜日の~午前7時、または午後7時~:1時間900円
- 土曜日、日曜日、祝日、年末年始:1時間900円
- 子どもが病気回復期の場合:1時間900円
注記1:開始・終了時間はご相談ください。
注記2:開始後1時間は、1時間に満たない場合でも1時間とみなします。
注記3:2人以上のきょうだいがいる場合は、2人目から半額となります。
注記4:交通費、食事(ミルク)代、おやつ代などは、依頼会員が実費を負担します。
注記5:利用料の支払い及び報酬の受け取りは、会員間で行います。
保険
会員は、活動中の事故に備えてファミリー・サポート・センター補償保険に加入します。
注記:保険料はセンターが負担します。
申込み等
会員登録の申込み等については、府中市ファミリー・サポート・センターまでお問合せください。
府中市ファミリー・サポート・センター
- 住所:府中市宮町1丁目50番 くるる3階 子ども家庭支援センター「たっち」内
- 電話:042-367-8882
- ファックス:042-352-2524
- 社会福祉法人多摩同胞会(委託事業者)ホームページ:
明星大学の学生にファミリー・サポート・センター事業の提供会員紹介動画・チラシを制作していただきました!
このたび、府中市のすぐ近くに立地する明星大学との協働により、ファミリー・サポート・センター事業の提供会員に関する内容や活動の魅力を紹介する動画とチラシを学生に制作していただきました。
動画では、提供会員として活動されている方々の体験談や、活動を通じて感じた思いをご紹介しています。チラシでは、提供会員に興味のある方に向けてその内容をわかりやすく紹介しています。
地域で子育てを支える本事業の動画・チラシについて、ぜひご覧ください。
■動画・チラシ制作:「明星大学デザイン学部ピンキーチーム」
紹介動画:「ちょっとあずける ちょっとてつだう みんな、しあわせ ~サポートをしてみて~」

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
お問合せ
このページは子ども家庭部 子ども家庭支援課が担当しています。