このページの先頭です


ページ番号:345093448

技術職員の仕事紹介

最終更新日:2023年5月11日

府中市では、「きずなを紡ぎ 未来を拓く 心ゆたかに暮らせるまち 府中」を都市像として掲げ、その実現に向けて、「人と人とが支え合い 誰もが幸せを感じるまち」「緑とともに暮らせる 快適で安全安心なまち」「多様性を認め合い 人と文化が磨かれるまち」「魅力あふれる うるおいと活力のあるまち」の4つの基本目標を定め、まちづくりを展開しています。
みなさんも一緒に、府中市のまちづくりに取り組んでみませんか。
ここでは、まちづくりを進める技術職員がどのような仕事をしているかご紹介します。

主な配属先

都市整備部
課名 主な業務内容
道路課 道路の計画、整備、維持管理、道路財産、インフラマネジメント等に関することを行っています。
計画課 都市計画、土地利用、地域まちづくり、交通企画等に関することを行っています。
公園緑地課 緑化推進、公園の築造や維持管理、郷土の森公園の管理運営等に関することを行っています。
下水道課 下水道管の埋設、調査、清掃、補修工事や、排水設備工事の指導、検査等に関することを行っています。
建築指導課 建築確認申請の審査、建築基準法の許可、狭あい道路の整備等に関することを行っています。
住宅課 住宅・建築物の耐震化、市営住宅の管理運営、マンション等に関することを行っています。
まちづくり拠点整備推進本部
担当名 主な業務内容
分倍河原駅
周辺整備担当
分倍河原駅周辺地区において、駅改良及び駅周辺整備等のまちづくりを進めています。
府中基地跡地
留保地整備担当
府中基地跡地留保地の土地利用及び周辺地域を含めたまちづくりに取り組んでいます。
総務管理部
課名 主な業務内容
新庁舎建設推進室 新庁舎の建設に関することを行っています。
建築施設課 市の施設の新増改築や改修、営繕工事及び公共施設マネジメントに取り組んでいます。
教育部
課名 主な業務内容
学校施設課 市立小中学校施設の維持管理、改良保全、老朽化対策マネジメントに取り組んでいます。

取組事例

これまで実施してきた取組や、今後取り組んでいく府中市のまちづくりの取組をご紹介します。
現在も、未来へつづくプロジェクトとして、分倍河原駅周辺整備事業や府中基地跡地留保地周辺地区の新たなまちづくりを進めています。

各課の取組一覧

新庁舎建設の取組事例一覧

学校施設取組事例一覧

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは総務管理部 職員課が担当しています。

本文ここまで