通知カード廃止のお知らせ
最終更新日:2020年10月8日
令和2年5月25日をもって個人番号(マイナンバー)の通知カードは廃止されました。
通知カード見本
廃止後の取り扱い
廃止後は、通知カードに関する以下の手続きが出来なくなります。
- 氏名、住所などの記載事項の変更手続き
- 交付および再交付手続き
現在通知カードをお持ちの方は、氏名や住所などに変更がない限り、引き続き使用することができます。通知カードに記載されたマイナンバーは、引き続き使用する番号ですので紛失しないようにご注意ください。
廃止後のマイナンバー確認方法
通知カード廃止後は、記載変更および再交付手続きが出来なくなります。既にマイナンバーが付番されている方でマイナンバーが分からなくなってしまった場合のマイナンバーの確認は、以下の方法で行ってください。
- マイナンバーカードの申請
- マイナンバーを記載した住民票の写しについて(広域交付住民票を含む)
令和2年5月25日以降に出生などで初めてマイナンバーが付番される方には、個人番号通知書によりご自身のマイナンバーを通知します。詳しくは、個人番号通知書についてをご確認ください。
お問合せ
このページは市民部 総合窓口課が担当しています。
