このページの先頭です


ページ番号:214831193

介護予防事業(地域包括支援センター)

最終更新日:2024年2月2日

地域包括支援センターで実施している介護予防事業について

府中市では「住み慣れた地域で安心していきいきと暮らしていけるまちづくり」を実現するため、市内にお住いの65歳以上の方を対象に下記の介護予防事業を実施しています。感染症防止に配慮して実施しておりますので、安心してご参加ください。


(1)地域交流ひろば
  「運動習慣の継続の場」として、また、「お仲間同士で好きな活動をするきっかけの場」として、
  「元気アップ体操」や「元気一番!ふちゅう体操」を音源に合わせて集まった皆様で気軽に行います。

(2)ほっとサロン 
  外出が少なくなっている方等を対象に、皆様で楽しめる活動を行うサロンです。
  注記:令和5年度末までに順次終了いたします。詳細はお近くの地域包括支援センターへお問い合わせください。

(3)フレイル予防講習会
  フレイルとは、加齢に伴い心身の活力が低下した状態を言います。フレイルを予防するために必要な運動と
  社会参加の方法、栄養・口腔機能について学ぶことができる講習会です。

(4)介護予防講座
  介護予防に関する様々な知識を学びたい方のための講座を開催しております。

(5)体力測定会
  市内各地で筋力・柔軟性・バランス力等の体力測定を実施しております。

(6)講師派遣
  地域で活動するグループに講師を派遣し、転倒予防、認知症予防、栄養・口腔ケア、
  リズム体操等の介護予防に関する情報を提供します。
 

 

関連情報

各事業に関する参加希望やお問い合わせはお住いのお近くの地域包括支援センターにご連絡いただきますようお願いいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは福祉保健部 高齢者支援課が担当しています。

本文ここまで