このページの先頭です


ページ番号:611068198

妊婦健康診査のお知らせ

最終更新日:2023年10月1日

妊婦健康診査受診票は、妊娠届出書提出(母子健康手帳交付)時にお渡ししています。
都内の契約医療機関で使用できます。

妊婦健康診査受診票交付枚数

妊婦健康診査受診票:14枚
妊婦子宮頸がん検診受診票:1枚
妊婦超音波検査受診票:1枚(令和5年3月31日までに母子健康手帳の交付を受けた方)
妊婦超音波検査受診票:4枚(令和5年4月1日以降に母子健康手帳の交付を受けた方)

注記1:受診票に記載されている検査項目については公費負担の対象になります。
注記2:指定外の検査項目等で公費負担額を超えた場合は、自己負担額が発生します。
注記3:令和5年4月1日以降に転入前の自治体で妊娠届出をした方は、妊婦超音波検査受診票4枚から差引分を交付します。

都内から転入された方へ

転入前の都内の自治体が交付した受診票をそのまま使用できます。
府中市で再度受診票を受け取る必要はありませんが、妊娠中に看護職と面談をしていただくと転入した方へのセット、育児パッケージ等をお渡しできます。LINEでお友達登録をしてご予約のうえ、子育て世代包括支援センター「みらい」にお越しください。

都外から転入された方へ

都外の自治体で交付された受診票は使用できません。転入前に公費負担の妊婦健康診査を受診された方は、14回分から差引分と妊婦超音波検査受診票の差引分等を交付いたします。LINEでお友達登録をしてご予約のうえ、子育て世代包括支援センター「みらい」にお越しください。

予約

交付場所

問合せ先

子ども家庭支援課母子保健係(電話:042-368-5333)

お問合せ

このページは子ども家庭部 子ども家庭支援課が担当しています。

本文ここまで