このページの先頭です


ページ番号:545662299

住宅セーフティネット住まい相談

最終更新日:2024年4月19日

府中市居住支援協議会(市内の不動産関係団体・建築関係団体・居住支援団体・府中市で構成)では、住宅確保要配慮者の民間賃貸住宅への円滑な入居を促進するための支援策の一つとして、住まい探しにお困りの要配慮者の方々に向けた住まい相談の窓口「住宅セーフティネット住まい相談」を随時行っています。住まい確保の選択肢の一つとして、本相談窓口をご活用ください。

対象者

住まい探しにお困りの高齢者、障害者、子どもを養育している者、低額所得者世帯等の住宅確保要配慮者

相談日時

平日の午前9時から午後5時までの間で、30分間程度(原則として、土曜日、日曜日、年末年始及び祝日を除く)

相談場所

社会福祉協議会の職員が窓口(外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ふれあい会館(外部サイト) 2階)で相談をお受けします。その他ご自宅や、市内のご希望の場所で承ることも可能です。申込み時にご希望の場所を申し出てください。

相談の流れ

相談は、事前に申込みいただいた日時・場所で、社会福祉協議会の職員がお受けします。相談時に、相談者の状況や入居を希望する住宅の条件などを相談シートにまとめ、その後、社会福祉協議会から居住支援法人(ホームネット株式会社)に相談シートを情報提供します。情報提供を受けた居住支援法人は、その情報を不動産協力店に提供し相談者のご希望に沿う物件を探し、物件が見つかった場合、その物件を扱う不動産店を相談者へご案内します。


注記:居住支援法人とは、住宅セーフティネット法に基づき都道府県知事の指定を受けた法人です。
  

注意事項

  • 費用は、不動産の賃貸に係る契約を取り交わすまではかかりません。(相談費用無料。ただし、交通費は除きます)
  • 本相談を行っても、ご希望の物件が見つからない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

問合せ・申込み

相談をご希望の方は、府中市社会福祉協議会まちづくり推進係へ、事前に電話又は電子メールで予約してください。
 
電話:042-334-3040(平日午前8時30分から午後5時まで)
電子メール:mail@fsyakyo.or.jp

注記:電子メールで申込む場合は、メールのタイトルに「住まい相談希望」と記入し、また、メールの本文に、相談者の氏名・連絡先・相談希望日時・相談希望場所を必ず記入してください。

府中市居住支援協議会について

府中市居住支援協議会は、住まい探しにお困りの高齢者、障害者等の入居を支援するため、市内の不動産関係団体・建築関係団体・居住支援団体・府中市が連携し、令和2年7月に設立されました。詳しくは、新規ウインドウで開きます。府中市居住支援協議会のページをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは都市整備部 住宅課が担当しています。

本文ここまで