超音波式猫よけ器(ガーデンバリア)の貸出について
最終更新日:2024年2月8日
猫によるふん・尿等の被害を減らすには、猫が自宅等の敷地内に侵入するのを防ぐ必要があります。
市では、猫による被害を受けている方に対し、猫の侵入を防ぐための猫よけ器(超音波発生装置)を、お試し用として無償で貸し出します。
注意:台数には限りがあります。
貸出期間
貸出日から起算して2週間以内。
ただし、在庫に余裕がある場合には、延長も可能です。当課にご連絡ください。
(貸出し期間の末日が市役所の開庁日でない場合(祝日など)は、翌開庁日までに返却してください。)
費用
無料。
(使用する乾電池(単一乾電池4本)はご自身でご用意ください。)
申込先・機器の引渡し場所
環境政策課窓口(おもや3階 12・13番窓口)までお越しください。
貸出機器
超音波式猫よけ器(ガーデンバリア)
株式会社ユタカメイク製 ガーデンバリアGDX型
寸法97.5mm×96mm×233mm
高さ約30センチ・奥行と幅が約15センチの箱に入っています。
貸し出しの際は、箱に入れた状態でお渡ししますので、エコバッグ等をご用意ください。
注意事項
使用上の注意事項
1.猫の被害軽減対策以外の目的で使用しないこと。
2.完全防水ではないので、大雨や暴風雨の場合は、屋内に収納すること。
3.自宅や近隣でペットを飼っている場合は、ストレスを与える恐れがあるため、設置方向には、十分留意すること。
4.通常人に影響を与えないレベルの超音波を発していますが、まれに子供や 聴覚の敏感な方に影響が出る場合もあります。その場合は、直ちに使用を中止すること。
5.取扱説明書を十分に確認のうえ、ご自宅の敷地に対し、最も効果的な設置方法で利用してください。
6.猫の個体差や住環境により、効果も違ってくることを、了承ください。 侵入防止ネットや忌避剤などの対策を同時に行うと、より効果的です。
取扱い上の注意事項
1.使用中の事故・けが等は、借受者の責任となります。
2.第三者に貸したり、譲渡したりしてしないでください。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
お問合せ
このページは生活環境部 環境政策課が担当しています。