このページの先頭です


ページ番号:324574490

子どもの社会貢献活動体験イベント奨励金

最終更新日:2024年6月14日

概要

 市では、子どもの社会貢献活動体験を応援しています。
 この奨励金は、市の未来を担う子どもが社会貢献活動に触れる機会が増え、活動の担い手のすそ野を広げることを目的としています。公募により、子どもに対し社会貢献活動機会を提供した団体に、奨励金を交付します。

申請できる団体

市民活動団体、企業など

奨励金額

3万円 
注記1:同一団体の交付は年度内に2回までです。

対象期間

令和6年4月~令和7年3月末までの取組

申請期間

令和6年4月~令和7年3月末まで
注記2:予算がなくなり次第終了します。

子どもの定義

子どもとは、「満18歳に達するまでの者」のことを指します。

奨励金の対象となる事業

次の要件を全て満たす事業が対象となります。
 
1 府中市在住の子ども10人以上に対して、社会貢献活動を体験する機会を提供するイベントを開催すること。その際  に、子ども自身がどのような社会貢献を、何のために実施しているのかが分かるように説明すること。
 
2 不特定多数の子どもが参加できるものであること。(団体会員等の特定の者しか参加できないものでないこと。)
 
3 参加者の募集についてはチラシ、SNS等で公募するものとし、市民活動センタープラッツが運営する市民活動ポータルサイト「プラnet」(以下、「プラnet」という。)の「ボランティア募集情報」へ掲載すること。
 
4 活動の様子を写真で撮影するとともに、プラnetの「報告記事」に掲載すること(プラnetには写真の掲載は必須ではありませんが、奨励金の申請時に写真の提出が必要となります)。
 
5 奨励金を除き、イベントについて国、地方公共団体等による補助の対象でないこと。
 
6 参加者から次の内容のアンケートを実施し、収集すること。(その他の質問事項と合わせて収集しても構いません。)


 

申請から完了までの流れ


 

1 事前エントリー

事前エントリーフォームから、奨励金本エントリーの予約をしてください。
事前エントリーフォームURL:外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://logoform.jp/form6ibw/5016(外部サイト)


  

事前エントリー注意事項 

 事前エントリーには、「プラnet」の「ボランティア情報」への記事掲載が必要となります。
イベントの周知のため、SNS等のURLやチラシのデータの添付が必要となります。
「プラnet」URL 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://fuchu-planet.jp/(外部サイト)
「プラnet」操作マニュアル 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。230901_市民活動ポータルサイト「プラnet」操作マニュアル.pdf(外部サイト)
 

2  子ども向け社会貢献活動体験イベントの周知

 より多くの子どもたちが参加できるよう、SNS、チラシ等で広く広報してください。

3 子ども向け社会貢献活動体験イベントを実施

 奨励金支給要件を満たすよう、子ども向け社会貢献活動体験イベントを実施してください。
 
【奨励金支給要件】
・府中市内在住の子ども10人以上に対して社会貢献活動を体験する機会を提供すること
・イベント当日、子ども自身がどのような社会貢献を、何のために実施しているのかが分かるように説明すること
・不特定多数が参加できるイベントであること
・活動の様子を写真で撮影すること(子ども10人以上が写っている写真)
・アンケートの実施、収集をすること
 

4 本エントリー

 子ども向けの社会貢献活動体験イベントの実施後、30日以内に本エントリーをしてください。
本エントリーURL:外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://logoform.jp/form/6ibw/533406(外部サイト)

本エントリー注意事項

 本エントリーにはプラnetの「報告記事」にイベント内容について報告する必要があります。
 
【添付必要資料】
1 活動実績写真(子ども10人以上であることが分かるような写真。モザイク等の加工可)
2 参加者アンケート(10人分以上)
 

5 奨励金の受け取り

 奨励金の支給決定に関して、通知書をお送りしますので、奨励金の支給の可否についてご確認ください。

6 その他

 事前エントリー、実施したイベントの内容について府中市のホームページにてご紹介し、広報面での協力をさせていただきます。

募集要領・要綱

 詳細は、募集要領をご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは市民協働推進部 協働共創推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

子どもの社会貢献活動体験イベント奨励金

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで