このページの先頭です


ページ番号:442780969

【募集終了】府中市民総出のおもてなし大作戦 協力者を募集します!

最終更新日:2022年4月1日

「府中市民総出のおもてなし大作戦」とは

「府中に来てくれた外国人を、府中市民みんなで“おもてなし”したい」という想いから、市と市民(おもてなし府中実行委員会)とベンチャー企業(株式会社TRIPLUS)との協働により生まれた事業です。
「TRIPLUS」などのマッチングサイトを利用して、「体験を提供する府中市民(ホスト)」と「体験したい外国人(ゲスト)」をつなぎます。ゲストからいただいた旅行代金は、ホストの収入になります(手数料を除く)。

おもてなし府中の仕組み

府中市民総出のおもてなし大作戦」にご協力いただける方を募集します【募集終了】

注記:本協働事業は令和元年度に実施しました。現在は募集を終了しています。
府中市民総出のおもてなし大作戦に「ホスト」「サポーター」「モニターゲスト」等としてご協力いただける方を募集します。
関わり方は、次の4つの方法があります。

(1)「ホスト」として関わる

外国人への体験の提供を企画・実施する方を募集しています。みなさんがふだん当たり前にやっていること(例えば、たこ焼きを作るなど)が、外国人にとっては貴重な体験になることもありますので、ぜひ、自分の得意なことで外国人におもてなしをしてみてください!
対象:個人、団体、企業、どなたでも
   ・外国人とふれあってみたいという(かた)
   ・自分で「おもてなし体験」の企画を考えてみたい(かた)
   ・得意なことで誰かの役に立ってみたいという(かた)
   ・楽しくお小遣い稼ぎをしたい(かた)など
   注記:外国語が話せなくても大丈夫です!

(2)「サポーター」として関わる

外国人への体験提供をする「ホスト」をサポートしていただける方を募集しています。例えば、次のようなサポートが求められています。

  • 言語サポート(外国語に不安のあるホストと一緒に、外国人への体験提供に同席いただき、言語面でのサポートをしていただける方を募集します。)
  • 会場提供サポート(体験は提供したいけれど、家に入られるのは抵抗がある、というホストの方がいた場合に、会場を提供していただける方を募集します。)
  • PRサポート(この「府中市民総出のおもてなし大作戦」を外国人にPRするため、写真撮影、記事の作成、動画作成・アップロードなど、各種PRのサポートをしていただける方を募集します。)

(3)「モニターゲスト」として関わる

初心者のホスト等による体験提供の練習相手になってくださる「モニターゲスト」を募集しています。料金等の条件につきましては、体験ごとにご確認ください。

(4)「おもてなし府中実行委員」として関わる

この事業を府中市や株式会社TRIPLUS等と協働で実施している「おもてなし府中実行委員会」のメンバーとして関わっていただける方を募集しています。講座の実施、相談会の開催、ホストのフォロー、サポーターの募集・とりまとめ、PRの企画・実施、実行委員会のバックオフィス業務など、少しでも関わってみたいと思えるものがあれば、ぜひご参加ください!

◆(1)から(4)参加方法

注記:本協働事業は令和元年度に実施しました。現在は募集を終了しています。

なぜ、協働推進課がこの事業を行っているのか?

注記:本協働事業は令和元年度に実施しました。現在は終了しています。
府中市では、多様な市民や企業等が同じ目標に向かって協力し、大きな成果を生み出す手法である、「協働」を推進しています。
この「協働の効果」をより一層市内に浸透させるため、多くの市民が関わるプラットフォームとなる事業として、「府中市民総出のおもてなし大作戦」を市民や企業と協働で実施しています。この事業を通して、一つのビジョン(「市民が愛する街 府中」)に向けて、人と人とがつながり、自分たちや府中のまちの魅力を再発見することで、結果として、「協働」が生まれやすい、より良いまちづくりにつながることを目指しています。

体験型観光メニューを利用したいときは(外国人ゲスト向け)

訪日外国人や在日外国人の方などで、府中市民によるの体験型観光メニューの利用をご希望の方は下記ページをご覧ください。
府中市民等が外国人をおもてなしする体験型観光メニューを提供しています

問合せ先

おもてなし府中実行委員会

Facebook 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.facebook.com/omotenashi.fuchu/(外部サイト)
Instagram 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.instagram.com/omotenashi.fuchu.tokyo/(外部サイト)
メールアドレス:omotenashi.fuchu@gmail.com

株式会社TRIPLUS

ホームページ(ホスト向け)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.triplus-jp.com/Triplus-web/pages/#/host-top(外部サイト)
ホームページ(ゲスト向け)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.triplus-jp.com/(外部サイト)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは市民協働推進部 協働共創推進課が担当しています。

本文ここまで