このページの先頭です


ページ番号:372338346

2014年5月11日 市長コラム26 「歌のまち」

最終更新日:2014年5月11日

歌のまち

新年度が始まって1か月と少しが経過しました。進学や進級した児童生徒たちも新しい環境に慣れてきた頃でしょうか。でも、学習や生活のペースを上手につかめなかったり、友達との関係に悩みや課題が生じる場合もあると思います。大人が注意深く見守り、早めの解決を促す時期ともいえるでしょう。

さて、本市を表す言葉として、「水と緑のまち」「歴史と文化のまち」「スポーツのまち」「美のあるまち」などがあると認識していますが、「歌のまち」というのもふさわしいように感じています。実際、芸術文化の振興や心豊かな生活を送ることを目的に、多くの合唱団並びに歌謡連盟があり多彩な活動が展開されています。また府中の森芸術劇場では、著名なアーティストのコンサートはもとより、市内外を問わずたくさんの方が訪れる合唱発表会が数多く行われています。昨年、府中の森公園で美しいコーラスを聞かせていただいたこともありました。

そして何より、市内の都立高校や小・中学校の合唱が素晴らしいです。全国大会の常連校もありますし、周年行事での発表に加え、毎年全校生徒による合唱祭を実施する学校など、歌の力が子どもたちを育んでいるのです。合唱はまさに協働。10月に予定している市制施行60周年記念式典はこれに注目です。

お問合せ

このページは政策経営部 秘書広報課が担当しています。

本文ここまで