このページの先頭です


ページ番号:470828195

2015年4月11日 市長コラム37「タイムマシン その1」

最終更新日:2015年4月11日

タイムマシン その1

新緑と黄色いランドセルが目にまぶしい季節となりました。大國魂神社境内も例大祭(れいたいさい)に向けて輝きを増しているかのようです。春はやはり心地良い。

さて、1985年に公開された映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を御存じでしょうか。マーティという少年がタイムマシンで30年前の1955年に時間移動する、80年代を代表する大ヒット作、SFアドベンチャーの傑作ですが、次に作られたパート2(ぱーとつー)では30年後の2015年、今年に時間移動するのです。当時の私には夢のような未来に映りました。でも、映画にあった大画面の薄型テレビ、ビデオ通話、タブレット型コンピュータ、3D映像投影などは現実になりました。また、自動靴ひも(じどうくつひも)調整機能付きスニーカーが今年発売されるとの情報もあり、まるで自分が時間移動したような不思議な感じがしています。

ごみを燃料に走る(飛ぶ)自動車や宙に浮くスケートボードなどはまだ実現していませんが、「もしかしたら」「いつか」と思えなくもありません。もちろん市政は全てが現実であり、SF的な発想は禁物でしょう。でも、10年、20年、30年後の未来のまちを想像して進めなければいけないのは確かです。市制61年目の新年度を迎え、心地良い緊張感とともに、原点を見つめる信念と新しい発想を大切にしたいです。

画像 府中市長 高野律雄のサイン

お問合せ

このページは政策経営部 秘書広報課が担当しています。

本文ここまで