このページの先頭です


ページ番号:392058669

庭球場について

最終更新日:2023年7月13日

府中市内には、全14箇所の庭球場があります。

庭球場一覧

庭球場一覧表
名称 構造 面数
郷土の森庭球場 砂入り人工芝・ナイター有り 4面
寿町庭球場 砂入り人工芝 2面
武蔵台庭球場 クレーコート・ナイター有り 3面
小柳庭球場 砂入り人工芝・ナイター有り 5面
押立庭球場 砂入り人工芝 2面
四谷庭球場 砂入り人工芝 2面
栄町庭球場 砂入り人工芝・ナイター有り 2面
住吉庭球場 砂入り人工芝 2面
若松庭球場 砂入り人工芝 2面
西府庭球場 ハードコート 2面
日新第二庭球場 砂入り人工芝 2面
紅葉丘庭球場 砂入り人工芝 2面
紅葉丘第二庭球場 砂入り人工芝 1面
平和の森庭球場 砂入り人工芝・ナイター有り 2面

利用方法

個人またはクラブ名義で、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。公共施設予約システム(外部サイト)から予約を行います。
公共施設予約システムで庭球場を予約するためには、事前の登録が必要です。
登録の詳細につきましては、公共施設予約システムの説明ページをご覧ください。

利用料金

1時間ごとに、施設の使用料をいただきます。
コートを何人でお使いいただいても、使用料は変わりません。
夜間照明がある施設では、ナイターの時間帯になると、コートの使用料のほかに、夜間照明料が加算されます。

市内料金表(1時間あたり)
区分 使用料
施設使用料 400円
夜間照明料 650円
市外料金表(1時間あたり)
区分 使用料
施設使用料 800円
夜間照明料 1,300円

利用時間

施設により異なりますので、利用案内のページより、体育施設開場期間一覧でご確認ください。
年5回、3日間ずつ設けられている整備日につきましては、庭球場整備期間一覧にてご確認いただけます。また、庭球場の状態によっては、予告なく増えることもありますので、ご了承ください。

注意事項など

庭球場には、管理棟や更衣室等はありません。

庭球場には、管理棟や更衣室等の設備がありません。テニスのできる格好で、直接ご来場ください。また、ラケット・ボール等は全てご用意のうえ、ご利用ください。

庭球場には公共交通機関、自転車及び徒歩でご来場ください。

庭球場には、基本的に、駐車場はありません。ご来場には、車を使用せず、公共交通機関、自転車及び徒歩をご利用ください。
最寄りの交通機関から離れている庭球場については、用地が確保できた場合に限り、数台分の駐車場を用意しています。しかし、台数が限られているため、車で来場する際は、グループ内で乗り合いに努め、台数を減らすようご協力をお願いします。
周辺施設への無断駐車や路上駐車は、近隣の方々への多大な迷惑となりますので、絶対におやめください。

庭球場は、マナーを守ってご利用ください。

ご利用の際は、近隣にお住まいの方に配慮し、マナーを守ってご利用ください。路上駐車等のほか、ごみの不法投棄等の迷惑行為を行わないよう、くれぐれもご注意ください。

コート内での喫煙、飲食について

場内(フェンス内)での喫煙・飲食は禁止です。ただし、熱中症対策として、場内(フェンス内)で水分補給を行う場合は、コートの損傷等を防止するため、「水」のみ飲水可能となりますので、ご協力ください。

予約した日に、雨が降ってしまったときは

武蔵台庭球場は、クレーコートのため、雨天や雨天の翌日に施設を閉鎖することがありますので、雨天の際は開場状況をお問合せください。その他の庭球場は、施設を閉鎖することはありません。
雨天で使用できなかった場合の使用料は、公共施設予約システムの振替機能により、次回予約分に充当させていただきます。詳細は 雨天振替機能の説明ページをご覧ください。ご連絡方法は以下のとおりです。

メールの場合

以下のアドレス宛に、メールタイトルに「庭球場名」、本文に「庭球場名(面)」、「予約日時」、「予約者名」、「連絡者名」、「電話番号」、「理由」を記入し、送信してください。
【宛先】 
新規ウインドウで開きます。taiikusisetu@city.fuchu.tokyo.jp
【メール例】
(タイトル)
○○庭球場振替依頼
(本文)
<庭球場名>○○庭球場△面
<予約日時>令和**年**月**日 **~**時
<予約者名>府中 太郎
<連絡者名>府中 花子
<電話番号>***-****-****
<理  由>雨天・その他(   )

電話の場合

対象の庭球場別に、以下までお電話ください。その際、「庭球場名(面)」、「予約日時」、「予約者名」、「連絡者名」、「電話番号」、「理由」をお伺いします。
市民(郷土の森)庭球場 → 郷土の森総合体育館:042-363-8111(休館日:042-363-0849)
上記以外の庭球場    → スポーツタウン推進課施設係:042-335-4488

庭球場の予約取消しについて

詳細につきましては、体育施設の予約取消しの説明ページをご覧ください。

お問合せ

このページは文化スポーツ部 スポーツタウン推進課が担当しています。

本文ここまで