令和8年度ウィーン市ヘルナルス区への派遣生を募集します
最終更新日:2026年1月15日
府中市は平成4(1992)年にオーストリア共和国ウィーン市ヘルナルス区と友好協定を締結して以来、青少年ホームステイ派遣事業を中心に交流してきました。
派遣生が友好都市であるヘルナルス区を訪れ、ホームステイにより日常生活を体験しながら、ウィーンの方々と友好都市ならではの親交を深めるとともに、国際人としての感覚を身につけることを目的としています。
また、派遣生は府中市の若き親善大使でもあります。現地においては府中市民の代表としての自覚をもって行動していただくとともに、帰国後はその経験を活かし、府中市とヘルナルス区との交流事業に積極的に参加するなど、友好交流の進展のために活躍していただきます。
ホストファミリーと(1)
ホストファミリーと(2)

FUCHU PARKで卓球

ウィーン市内見学
派遣期間
令和8年8月6日(木曜日)から8月17日(月曜日)までの12日間(予定)
注記:なお、申込み後も今後の情勢等により、日程変更や派遣見送りの場合があります。
派遣先
オーストリア共和国ウィーン市(ヘルナルス区及び周辺地区)
主な活動
- 現地ホストファミリー宅でのホームステイ、ヘルナルス区長表敬訪問、ウィーン市内及びヘルナルス区内の見学、芸術鑑賞等
- 事前及び事後研修会、府中市長訪問
- 報告書の提出及び報告会における発表
注記:事前研修会は全5回で、日曜日の実施を予定しています。
予定派遣人数
6人
参加者の負担金額
25万円(予定)
注記:そのほかに、以下の費用等もかかります。
- 旅券(パスポート)取得に要する費用
- 本人が負担すべき疾病や事故による治療費等
- 小遣いその他個人的性質の諸費用
- このほか、現地見学先での昼食等の自己負担となる経費 など
応募対象及び要件
次のすべてに該当する方
- 募集締切日時点で継続して府中市内に1年以上住み、派遣終了時まで継続して府中市民であること
- 平成20年4月2日から平成23年4月1日生まれであり、保護者の同意が得られること
- 府中市の代表としての自覚をもち、友好都市との交流に積極的に携わることができること
- 英語またはドイツ語でコミュニケーションがとれること
- 異文化交流に関心があり、日本及び府中市の文化等を紹介できること
- 市及び府中国際友好交流会が実施した海外派遣事業に参加したことがないこと
- 派遣のための研修に全回参加できること
- 派遣後にホストファミリーと家族ぐるみで交流ができること
- 派遣後も、市及び府中国際友好交流会が主催する事業に積極的に協力できること
申込み
必要書類
(1)派遣生応募申込書
注記:上記申込書をダウンロードのうえ、必要事項を直筆で記入してください。
注記:申込書は
男女共同参画センター「フチュール」窓口でも1月15日(木曜日)より配布します。ただし、1月25日(日曜日)は休館日のため、配布を行いません。
(2)最近6か月以内に撮影した上半身・脱帽の写真データ
申込期間及び方法
令和8年1月15日(木曜日)から2月6日(金曜日)までに、必要書類を
こちら(外部サイト)にアップロードしてご提出ください。
選考方法
提出書類、面接により選考します。
面接日
令和8年3月15日(日曜日)
注記:応募者多数の場合、3月14日(土曜日)にも面接を実施する場合や、書類審査による一次選考を行う場合があります。
注記:集合時間は募集締切後にご連絡します。
注記:いかなる理由があっても、日程の変更はお受けできません。
面接会場
府中市男女共同参画センター「フチュール」
選考結果
3月下旬までに結果を郵送します。
個人情報の取扱いについて
・申込書に記載された情報並びに事業実施中に収集された情報及び記録は、適切に管理し、ホームステイ派遣事業等ヘルナルス区との交流事業の実施・普及のために使用します。また、その目的の範囲内で使用するために事業関係者に提供されることがあります。
・申込書に記載された情報に基づき、府中市及び府中国際友好交流会が実施する関連事業について、案内を行う場合があります。
主催
府中市・NPO法人府中国際友好交流会
その他
令和8年度友好都市ウィーン市ヘルナルス区派遣生募集案内
(PDF:979KB)
令和8年度友好都市ウィーン市ヘルナルス区派遣生募集チラシ
(PDF:566KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
お問合せ
このページは市民協働推進部 多様性社会推進課が担当しています。