このページの先頭です


ページ番号:756037083

【参加募集中】男性育休取得のお悩みを解決!?「男性育休 応援プログラム」

最終更新日:2024年6月7日

育児・介護休業法が改正され、令和4年4月1日より段階的に男性の育児休業取得の取り組みが進んでいます。
しかし、「いざ、育休取得!」となったとき、育休取得者は「育休を取りたいけど、上司や同僚の目が気になる…」「収入が減ってしまうのではないか…」「育休中、何をしたらいいかわからない」などのモヤモヤを抱えてしまったり、経営者・管理職も「育休は取ってほしいけれど、人手がない…」と悩んでしまうことがあるのではないでしょうか。
育休取得者、同僚・上司、経営者のそれぞれが抱える悩みの要因分析と対策について、各種データ及び2000社以上の働き方改革のコンサルタント実績に基づき、「男性育休」に取り組む実践方法を解説します。
お申込みいただくと、以下のサービスをすべてご利用いただけます!
「企業(事業所)」単位でお申込みいただくと、人数に制限なく、全社員がご利用いただけます。
「個人」でのお申込みも可能ですので、是非ご参加ください。

サービスの内容

(注記)サービスのご利用可能期間は、令和7年3月31日までです。

管理職向け研修(オンライン開催)

  1. 日 時 令和6年7月10日(水曜日) 午前10時から午前11時30分
  2. 内 容 日本の人口構造(労働人口)の変化や国の政策について知り、また、多様な働き方が求められる真の理由について学びます。ワーク・ライフ・バランスを進める中で、プライベートでの経験(育休、地域活動、趣味・資格取得など)が多様な価値観を生み出し、新たな「価値の創造」に繋がり企業価値の向上にもつながることを解説します。さらに、男性育休を取得する社員及び職場の環境整備について、マネジメントの視点から解説します。
  3. 講 師 株式会社ワーク・ライフバランス  代表取締役社長 小室 淑恵 氏
  4. 対 象 「人手が足りなくて男性社員に育休を取ってもらう余裕がない!」という中小企業の経営者・管理職の方
  5. その他 アーカイブ配信も行います。視聴希望の方は、ページ下部よりお申込みください。

小室 淑恵 氏
 

父親学級(オンライン開催)

1.日 時 第1回 令和6年6月14日(金曜日) 午後1時~午後2時30分
      第2回 令和6年9月13日(金曜日) 正午~午後1時30分
      第3回 令和6年12月7日(土曜日) 午前10時~午前11時30分
      第4回 令和7年3月3日(月曜日) 正午~午後1時30分
2.内 容
「男性育休は、母と子の命を守る問題である」ということをメインテーマに、「男性が家事育児をする時代になった」からではなく、大切な命を守り、これからずっと続く家族の関係をより良いものにするために、“産後すぐ”の時期に男性が育休を取得することの重要性について、育休を取得した男性の体験談も交え解説します。
3.講 師 
実際に男性育休を取得した社員(株式会社ワーク・ライフバランス在籍)
4.対 象 
「育休を取りたいけど、上司や同僚の目が気になる…」「収入が減ってしまうのではないか…」「育休中、何をしたらいいかわからない」などのモヤモヤを抱えている男性、その配偶者の方
5.その他
第1回から第4回まで主な内容は一緒ですが、講師が毎回違いますので、複数回ご参加いただくことで様々な体験談をお聴きいただけます。
視聴希望の方は、ページ下部よりお申込みください。
後日、各回のご案内通知が届きます。参加を希望する回は、ご案内通知内のURLより参加申請をしてください。

動画コンテンツ

お申込みいただいた「事業所の社員」または「個人の方」は、以下の4タイトルの動画が、いつでもご視聴いただけます。
視聴希望の方は、ページ下部よりお申込みください。
ご視聴方法については、別途ご通知します。

  • 【全社員対象】男性の育休を通じて考える ダイバーシティ&インクルージョン研修(約15分)
  • 【当事者向け】父親学級(プレパパセミナー)~父親になる私たちが知っておきたいこと~(約15分)
  • 【当事者向け】育休復帰セミナー~仕事に復帰する前に心得ておきたいこと~(約25分)
  • 【管理職向け】今、管理職が知っておくべき男性育休(約21分)
  • 【管理職向け】2023年7月3日男性育休管理職研修動画(約113分)

資料コンテンツ「プレパパスターターキット」

本プログラムにお申込みいただいた方(事業所)へ、以下の「プレパパスターターキット」をご提供します。
(1)資料「充実の育休実現までのステップと楽しく効率的な家事育児のポイント」
妊娠したらやること、育休に入るまでの準備、育休中の家事育児分担方法や夫婦関係を良くするコツ、育休復帰後のアクションなどを完結にまとめた分かりやすい資料です。

(2)「家事育児ポイント整理シート」
こちらのシートは、家事育児の作業項目を細かく分けてポイント化しているので、バランスよく家事育児を分担することができます。

(3)「ワークライフ&マネープランシート」
5年後、10年度、私は・家族はどのようになっているか?人生の節目で必要なお金はどのくらいか?など、長期的な視点でワークライフを考える際に役立つシートです。

お申込み

【先着20社】企業(事業所)単位でのお申込み

100人以下の中小企業(事業所)が対象です。
企業(事業所)でお申込みいただくと、全社員が各サービスをご利用いただけます。

【先着50名】個人のお申込み

育休取得(予定も含む)の方と、その配偶者が対象です。

セミナー等について、もっと詳しく知りたい方はコチラ↓

お問合せ

府中市男女共同参画センター「フチュール」
メール:danjo@city.fuchu.tokyo.jp
電話:042-351-4600
ファックス:042-351-4603

お問合せ

このページは男女共同参画センター「フチュール」が担当しています。

本文ここまで