このページの先頭です


ページ番号:728943101

ラグビーのまち府中の紹介

最終更新日:2023年3月24日

ラグビーのまち府中事業概要

 本市には東芝ブレイブルーパス東京、東京サントリーサンゴリアスというラグビートップチームが市内を活動拠点としています。これを地域資源として捉え、両チームが在籍している本市の強みを存分に生かして、様々なイベントの実施などによりラグビー人気の定着を目指します。
 さらに、「ラグビーと言えば府中、府中と言えばラグビー」と市内外において認識されるようなPR活動を通して、「ラグビーのまち府中」のイメージを確立させ、本市の魅力向上と市民の本市への愛着の醸成に寄与することを目的とした事業を展開していきます。

ラグビーのまち府中推進委員会

上記の事業を推進していくことを目的に、2016年7月に発足しました。
【構成団体】
・府中市ラグビーフットボール協会
・東芝ブレイブルーパス東京
・東京サントリーサンゴリアス
・むさし府中商工会議所
・府中市商店街連合会
・府中観光協会
・府中市

シンボルマーク

市民からのデザイン公募及び投票により決定しました。
ラグビーボールに見立てたリボンで「府中の人々の集結」を表現しました。部分的にリボンのカラーを変えて府中の頭文字「F」を浮かび上がっています。色は「調和・自然環境」をイメージしたグリーンです。
シンボルマークの決定についての情報はこちら

取組

事業推進体制

東芝ブレイブルーパス東京・東京サントリーサンゴリアス

府中ダービーマッチ

東芝ブレイブルーパス東京、東京サントリーサンゴリアスは、ジャパンラグビーリーグワンに所属するチームです。両チームが対戦する「府中ダービーマッチ」は市⺠だけでなく全国のラグビーファンが注⽬する伝統の⼀戦となっており、毎年熱戦が繰り広げられています。

その他市内のラグビーチーム

お問合せ

このページは文化スポーツ部 スポーツタウン推進課が担当しています。

本文ここまで