このページの先頭です


ページ番号:921111614

ブラインドサッカー男子日本代表が表敬訪問

最終更新日:2024年4月24日

 ブラインドサッカー男子日本代表の監督らが市内在住である縁から、日本ブラインドサッカー協会 塩嶋史郎(しおじま しろう) 理事長、ブラインドサッカー男子日本代表 中川英治(なかがわ えいじ) 監督、日本代表強化指定選手 後藤将起(ごとう まさき) 選手、日本ブラインドサッカー協会 魚住稿(うおずみ こう) ハイパフォーマンスディレクターが、パリ2024パラリンピック出場決定の報告のため、12月14日(木曜日)に高野市長を表敬訪問されました。


(左から)塩嶋理事長、中川監督、高野市長、後藤選手、魚住ハイパフォーマンスディレクター

 高野市長は「パラリンピック競技の中にはまだ知られていない競技もある中、サッカーは知名度がある競技。パリ2024パラリンピックまでの残りの期間で心身共に調整していただき、最高のパフォーマンスを期待している」と激励しました。
 中川監督は「選手たちは目が見えないので、デモンストレーションで伝えられない分、言葉で伝えるので、日々指導者も勉強になる」と普段の練習の様子を教えてくれ、魚住ハイパフォーマンスディレクターは「現在、日本代表は世界ランキング4位。メダルも十分に狙えると思うので、ぜひ注目して見ていただきたい」と意気込みを話されました。 


(左から)魚住ハイパフォーマンスディレクター、中川監督

 来訪した後藤選手は「31歳のときに突然目が見えなくなり、当時は家を出ることも怖かった。それでも父親として、子どもに誇れる自分でありたいと思い頑張った」とこれまでの選手人生を振り返りました。
 塩嶋理事長は「協会では、"ブラインドサッカーを通じて、視覚障がい者と健常者が当たり前に混ざり合う社会を実現する”というビジョン達成に向けて取組を進めている。様々な活動にも目を向けてもらいたい」と話されました。
 


(左から)塩嶋理事長、後藤選手

お問合せ

このページは文化スポーツ部 スポーツタウン推進課が担当しています。

本文ここまで