このページの先頭です


ページ番号:101825887

府中市LINE公式アカウントの使い方

最終更新日:2024年4月12日

府中市LINE公式アカウントの使い方のご案内や各メニューの簡単な紹介をします。
注意1:令和6年4月1日時点の内容です。今後、機能の拡張などに応じて変更となる可能性があります。
注意2:府中市LINE公式アカウントのIDや、友だち登録の方法などはこちらをご覧ください。

基本操作

トーク画面

1 トーク画面
ここにメッセージが表示されます。
表示されるメッセージをタップすることで手続が進みます。

2 メニュー画面
令和6年4月1日現在、次のカテゴリを用意しています。

  • 出産・子育て…子育て世代包括支援センター「みらい」と、地域子育て支援センター「はぐ」の各種講座や相談などの予約ができます。
    また、子ども家庭支援センター「たっち」の混雑状況の確認や市内保育施設の検索もできます。
  • ごみ…ごみの分別検索や通知設定などをすることができます。
  • 防災…府中市の気象状況や、避難所情報などを見ることができます。
  • 予約…各種相談等の予約や、予約中の内容を確認したり、キャンセルしたりできます。
  • フォト・ムービー…離乳食レシピ動画や市立保育所の紹介動画などを見ることができます。
  • お知らせ…電子回覧板の受信設定や、広報ふちゅうと市ホームページを見ることができます。
  • よくある質問…府中市LINE公式アカウントについてのQAをまとめています。
  • LINEサービスへのご意見・アイデア…府中市LINE公式アカウントサービス向上のためのご意見を送信できます。
  • 受信設定…イベント情報や市からのお知らせなどの情報をお届けしています。受け取りたい情報のカテゴリ設定をお願いいたします。
    緊急情報や広報ふちゅうは設定有無にかかわらず、皆様にお届けしています。

今後、機能の拡張などに応じてカテゴリを追加・変更していきます。

3 メニュー画面の 表示/非表示
ここをタップすると、2のメニュー画面の表示・非表示の切り替えができます。

4 文字入力の ON/OFF
ここをタップすると、文字入力ができます。

5 トークメニュー
通知のオン・オフを設定したり、府中市LINE公式アカウントを他の人におすすめしたりすることができます。

出産・子育てメニューについて

子育て世代包括支援センター「みらい」と、地域子育て支援センター「はぐ」の講座や相談などの予約ができます。
また、子ども家庭支援センター「たっち」の混雑状況の確認や市内保育施設の検索もできます。

みらいでの手続きや講座の予約

メニュー画面の左上の「出産・子育て」をタップします。

トーク画面に表示される1番上の「みらい 手続・講座等」をタップします。

1 みらい来館予約
  妊婦面談・母子手帳の交付予約や、休日に来館したい場合は1をタップしてください。
2 相談予約
  離乳食相談や助産師相談、オンライン子育て相談の予約は2をタップしてください。
3 子育て関連教室予約
  はじめてのパパママ学級や離乳食教室などの予約は3をタップしてください。
4 歯科健診予約
  各種歯科健診の予約は4をタップしてください。

地域子育て支援センター「はぐ」の各種講座や相談、子育てひろばの予約

メニュー画面の左上の「出産・子育て」をタップします。

トーク画面に表示される上から2番目の「はぐ」子育てひろばをタップします。

1 予約
 「はぐ」のひろば室や子育て講座、文化センターなどで開催する子育てひろばの予約をしたいときは、1をタップしてください。
2 今月のイベント情報・日程
 はぐや子育てひろばの日程を確認したいときは、2をタップしてください。
3 「はぐ」子育てひろばとは
 「はぐ」についてや、子育てひろばについて知りたいときは、3をタップしてください。
4 「はぐ」紹介動画
 地域子育て支援センター「はぐ」についての紹介動画を視聴したいときは、4をタップしてください。

子ども家庭支援センター「たっち」の混雑状況

メニュー画面の左上の「出産・子育て」をタップします。

トーク画面に表示される下から2番目の「たっち」子育てひろばの混雑状況をタップします。

混雑状況の画面に移動します。画面を閉じるときは、右上の×をタップしてください。

保育施設検索

メニュー画面の左上の「出産・子育て」をタップします。

一番下の保育施設検索をタップします。

位置情報を開くをタップしてください。
ご自宅などの住所を検索したり、地図上の赤いピンを動かしたりして、検索の起点となる位置情報を指定してください。

検索範囲を指定してください。
範囲は、0.5km、1km、2km、3km、5km、10kmから選択できます。
左右へスクロールすると表示されます。

検索範囲内にある保育施設が表示されます。左右にスクロールして確認できます。
他にも、地図で検索結果を見たり経路検索もできます。

ごみメニューについて

ごみの分別を検索したり、ごみ・資源物の収集日に通知がくるように設定したりすることができます。

メニュー画面の上段中央「ごみ」をタップします。

1 ごみの分別検索
  捨てたいごみの分別に迷った際は、1をタップしてください。
2 検索で該当しない場合
  ごみの分別検索で思うような結果が出てこなかった場合は、2をタップして品目名を送信してください。
  今後の検索精度向上のために参考にさせていただきます。
3 ごみ・資源物の出し方/カレンダー
  お住まいの地区のごみ・資源物の出し方カレンダーを見ることができます。
4 粗大ごみの出し方
  市のホームページに移動して、粗大ごみの出し方について調べることができます。
  インターネット受付もこちらからどうぞ。
5 ごみ・資源物の収集日通知(リマインダー)設定
  ごみや資源物収集日の前日や当日に、通知が届くように設定できます。
6 ごみ・3R情報
  市のホームページに移動して、ごみや資源物に関する市からのお知らせについて調べることができます。

防災メニューについて

府中市の気象状況や、避難所情報などを見ることができます。

メニュー画面の上段右「防災」をタップします。

1 府中の気象・多摩川の状況
  府中市の天気予報や、府中市に発報された警報・注意報などを調べることができます。
2 避難所情報
  府中市内の避難所を調べたり、災害時に空き状況を調べたりすることができます。
3 防災行政無線の放送内容
  防災行政無線の放送内容の確認方法を案内しています。
4 ハザードマップ
  地震や水害等のハザードマップを確認できます。
5 マイ・タイムライン
  マイ・タイムラインとは、いざという時にあわてることがないよう、災害時にとるべき行動をあらかじめ決めておくものです。
  東京マイ・タイムラインのホームページに移動します。
6 浸水履歴
  1990年以降の市内の浸水履歴を確認できます。

予約メニューについて

各種相談等の予約や、予約中の内容を確認したり、キャンセルしたりできます。

メニュー画面の上から2段目左端にある予約をタップします。

1 現在受け付けしている相談等がこのエリアに表示されます。
  表示は一例です。
2 予約確認・キャンセル
  こちらから予約の確認やキャンセルができます。

お知らせメニューについて

こちらから、広報ふちゅうや市ホームページを見たり、電子回覧板の受信設定ができます。

メニュー画面の上から2段目右端にある予約をタップします。

1 広報ふちゅう
  市ホームページに移動し、これまでに発行した広報ふちゅうをご覧になれます。
2 電子回覧板の受信設定
  東部・中部・西部のエリアに応じた回覧物を毎月20日に配信します。
  こちらからお住まいのエリアの設定ができます。
  なお、利用方法やよくある質問などは、こちらをご覧ください。
3 府中市ホームページ
  市ホームページに移動します。

受信設定について

イベント情報や、出産・子育て情報、市からのお知らせなどを配信しています。
メッセージを受け取るためには、事前に受け取りたい情報の設定が必要です。
注意:緊急情報や広報ふちゅうは設定有無にかかわらず、皆様にお届けしています。

メニュー画面の右下にある受信設定をタップします。その後、表示される案内に沿って進んでください。

以上で設定は完了です。
配信を停止したいときは、受信設定メニューから「配信停止する」のみを選択するとメッセージが届かなくなります。

お問合せ

このページは政策経営部 行政経営課が担当しています。

本文ここまで