このページの先頭です


ページ番号:355832441

通知カード・個人番号通知書を受取ることができなかった方へ

最終更新日:2024年3月5日

 マイナンバーをお知らせする通知カード・個人番号通知書は簡易書留(転送不要)で郵送されますが、ご不在で、郵便局の再配達期間(1週間)に受取れなかった(かた)の通知カード・個人番号通知書は府中市に返戻されます。
 返戻された通知カード・個人番号通知書は市役所1階総合窓口課で受取りが可能です。あらかじめ、お電話で返戻状況をご確認のうえお受取りください。
 なお、返戻状況の確認は必ずご本人様または同世帯の(かた)からご連絡いただきますようお願いいたします。

必要なもの

  • 本人がお受取りになる場合
  1. 本人確認書類

注記1:運転免許証・旅券・住基カード・在留カード・愛の手帳(療育手帳)・身体障害者手帳等の官公署発行の顔写真つき身分証明書の中から1点
注記2:上記の身分証明書をお持ちでない方は、年金手帳・預金通帳・健康保険証・介護保健証・学生証・敬老手帳・生活保護受給者証・キャッシュカード等の中から2点
注記3:同世帯の(かた)が同世帯の家族の通知カード・個人番号通知書を受取る場合、委任状は不要です。

  • 代理人が受取る場合(同世帯以外の者)
  1. 本人の本人確認書類
  2. 代理人の本人確認書類
  3. 代理人の代理権を証明する書類(以下(1)か(2))

(1)代理人が法定代理人(親権者や成年後見人)の場合:戸籍謄本その他その資格を証明する書類
注記:本籍地が府中市の(かた)は提出不要です。
(2)代理人が任意代理人の場合:新規ウインドウで開きます。委任状

通知カード・個人番号通知書の保管期限について

 ご不在等で受取れなかった通知カード・個人番号通知書は、府中市に返戻され、保管しています。平成29年6月30日以降、返戻されてから3か月を経過した通知カードについては、順次、廃棄させていただきますので、まだ、受取られていない方は、お早めにお受け取りください。

受取窓口・問合せ先

府中市役所総合窓口課
電話:042-335-4439(直通)

お問合せ

このページは市民部 総合窓口課が担当しています。

本文ここまで