このページの先頭です


ページ番号:415150502

明星高等学校との協働による動画作成

最終更新日:2023年6月27日

動画作成と協働の経緯

 市では、公共施設マネジメントに取り組んでいますが、取組を進めるに当たっては、市の現状や取組の趣旨について市民の皆様に広く知っていただくことが重要であると考えます。
 しかし、市民認知度は依然として低い状況が続いていることから、今回、市民の皆様に取組を知っていただく手段として、新たに動画を作成することとしました。
 動画の作成は、公共施設マネジメントの取組目標でもある「次世代に過度な負担を残さない」という視点から、若い世代にも関わってもらうことができるよう、市と協働協定を結ぶ明星高等学校に、協働事業の一環として依頼することとしました。

作成する動画

第1弾:公共施設のPR動画
第2弾:公共施設マネジメントの取組を紹介する動画(予定)

第1弾:公共施設のPR動画

 参加してくれた生徒たちが3つのチームに分かれ、市立図書館、市民球場、市民陸上競技場をPRする動画を作成しました。
 動画の構成企画から撮影、編集まで全て生徒たちが行ってくれました。
 なお、こちらの動画の作成秘話などを収録したまるごと府中が、令和4年12月15日からJ:comチャンネルで放送されます。
 まるごと府中は、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト)でもご視聴できますので、ぜひご覧ください。

お問合せ

このページは総務管理部 建築施設課が担当しています。

本文ここまで