このページの先頭です


ページ番号:137112273

更生保護に関わる団体について

最終更新日:2022年3月28日

府中地区保護司会

保護司は、犯罪や非行をした人の立ち直りを地域で支える民間のボランティアです。保護司法に基づき、法務大臣から委嘱された非常勤の国家公務員とされていますが、給与は支給されません。保護司は、民間人としての柔軟性と地域の実情に通じているという特性をいかし、保護観察官と協働して保護観察に当たるほか、犯罪や非行をした人が刑事施設や少年院から社会復帰を果たしたとき、スムーズに社会生活を営めるよう、釈放後の住居や就業先などの帰住環境の調整や相談を行っています。
現在、市内には約60人の保護司がおり、府中地区保護司会に所属しています。保護司会は、毎年7月を強調月間として全国一斉に実施される「社会を明るくする運動」への参加や、犯罪予防活動、関係機関との連絡調整、広報活動、研修などの活動を行っています。

府中地区更生保護女性会

犯罪や非行のない明るい地域社会の実現に寄与することを目的として、地域の犯罪予防活動と犯罪をした人や非行のある少年の更生支援活動を行う女性ボランティア団体です。家庭や非行問題を地域住民と考えるミニ集会の実施、子育て支援地域活動、更生保護施設・矯正施設の訪問など多様な活動を展開し、日々研鑽に努めています。

お問合せ

このページは福祉保健部 地域福祉推進課が担当しています。

本文ここまで