このページの先頭です


ページ番号:919539742

心身障害者(児)休養事業

最終更新日:2024年4月1日

身体障害者手帳、愛の手帳または精神障害者保健福祉手帳をお持ちの市民および付添いの方に、宿泊料の一部または全部を助成します。

八ヶ岳府中山荘の利用

対象

身体障害者手帳、愛の手帳または精神障害者保健福祉手帳をお持ちの市民および付添いの方。 
ただし、付添いは障害のある方1人につき1人が対象です。 

内容

八ヶ岳府中山荘を利用するときの宿泊料を助成します。1人につき年間6泊を限度として助成します。
注記:八ヶ岳府中山荘は、施設の老朽化に伴い、現在臨時休館しており、利用できません。

利用方法

申込み時に、身体障害者手帳、愛の手帳または精神障害者保健福祉手帳を提示してください。

窓口

学校施設課、総合窓口課、各文化センター、ルミエール府中

保養施設の利用

対象

身体障害者手帳、愛の手帳または精神障害者保健福祉手帳をお持ちの市民および付添いの方。 
ただし、付添いは障害のある方1人につき1人が対象です。 

内容

東京都障害者休養ホーム施設のうち、亀の井ホテル塩原・鴨川、シャトレーゼホテル石和、箱根高原ホテル、富士レークホテルの5施設、およびフォレストリゾート北八ヶ岳 天空の森やちほ(旧「市民保養所やちほ」)について、宿泊料の一部を助成します。1人につき年間2泊を限度として助成します。
注記:東京都障害者休養ホーム施設については、東京都の助成に加えて市の助成が利用できます。

利用方法

東京都障害者休養ホームの5施設については、利用される施設への予約と、日本チャリティ協会への予約内容報告及び利用申込書の提出のあとで協会から郵送された利用券を持参して障害者福祉課へお申し込みください。
フォレストリゾート北八ヶ岳 天空の森やちほ(旧「市民保養所やちほ」)については、施設への予約後に障害者福祉課へお申し込みください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。オンライン(外部サイト)でもお申し込みを受け付けております。
ただし、オンライン申請については、申請いただく日から宿泊日までの期間が1週間以上ある方に限ります。

窓口

障害者福祉課生活係

問合せ先

障害者福祉課生活係 
電話:042-335-4545
ファックス:042-368-6126
メールアドレス:syougai01@city.fuchu.tokyo.jp

お問合せ

このページは福祉保健部 障害者福祉課が担当しています。

本文ここまで