このページの先頭です


ページ番号:182419662

小・中学生向けのオンライン相談を始めました。

最終更新日:2023年2月3日

府中市では、小・中学生への相談支援を充実させるため、スマートフォンやインターネットから小児科医・産婦人科医に気軽に悩みを相談できる事業を開始しました。
こころやからだの悩みを小児科医や産婦人科医に相談できるだけでなく、医療記事の配信等のサービスもありますので、ぜひご利用ください(利用にあたってはスマートフォン・インターネットから会員登録が必要です)。
 

対象

府中市に在住・在学の小学生・中学生、及びその保護者など

なお、高校生以上の方も相談できる青少年総合相談もございますので、ご利用ください。

利用方法

利用するためには、小児科オンラインのウェブサイトから会員登録をしていただく必要があります。また、会員登録にはメールアドレスのほか、合言葉(パスワード)が必要です。
合言葉(パスワード)は、府中市立の各小・中学校から児童・生徒に貸与さているクロームブック端末(共通ブックマーク)で確認できるほか、市役所児童青少年課等で配布しているチラシでも確認できます(なお、学校から貸与されている端末からの会員登録はできません)。

提供サービス

会員登録すると利用できるサービスは以下のとおりです。

  1. いつでも相談 毎日24時間、質問を受付け24時間以内に回答を送付します。
  2. 夜間相談 平日18時から22時(予約制、相談時間は10分間)にメッセージチャットや動画通話で相談に対応します。
  3. 医療記事配信 小児科医・産婦人科医・助産師が執筆した記事を配信します。

費用

無料(ただし、スマートフォン等の通信にかかる費用は、利用者される方の負担となります。)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは子ども家庭部 児童青少年課が担当しています。

本文ここまで