このページの先頭です


ページ番号:294535341

就学援助費

最終更新日:2023年4月1日

就学援助制度(就学援助費)とは

経済的な理由により、教育費の支払いにお困りの保護者に対して、給食費や学用品費などの一部を援助しています。援助を受けるには令和4年1月から12月までの世帯収入を対象とした審査があります。なお、特別な事情(急な失業、長期休職、新型コロナウイルス感染症等の影響など)により家計が急変した場合は、援助可能な場合がありますので学務保健課までご相談ください。

援助の対象者

府中市に住民登録があり、申込時に次のまたはのいずれかに該当する方が対象になります。
 生活保護を受けている方(注記:申込書の提出は不要です。)
 次の1から9のうち、1つ以上あてはまる方

  1. 生活保護法に基づく保護が停止又は廃止された。停止及び廃止後3ヶ月以内。
  2. 世帯全員が市民税非課税又は減免されている。
  3. 個人事業税が減免されている。
  4. 固定資産税が減免されている。
  5. 国民健康保険税の減免又は徴収猶予されている。
  6. 児童扶養手当を受給している。
  7. 生活福祉資金の貸付を受けている。
  8. 東日本大震災等の大規模災害で被災し避難している。
  9. 収入及び所得の合計が基準内にあり援助を必要としている。(基準額は次の表でご確認ください)
世帯内における収入及び所得の基準額
  世帯人員
収入/所得 2人 3人 4人 5人
年間総収入金額 約258万円 約334万円 約418万円 約472万円
年間総所得金額 約162万円 約215万円 約280万円 約323万円

備考1:上表はモデルケースであり、ご家族の年齢等によって基準額が異なります。
備考2:給与所得のみの方は「年間総収入金額」を、自営業等で事業所得のみの方は「年間総所得金額」を目安としてください。
備考3:世帯員の中に令和4年の収入について未申告の方がいる場合、認定審査ができません。申告漏れがないようご注意ください。
備考4:賃貸住宅にお住まいの方は上表の総収入金額に賃料(年額上限837,600円。共益費・駐車場代は除く)を加算できます。ただし、申込時に賃貸契約書の写し等、証明になる書類を必ず添付してください。

援助の種類および支給額

次の費目について、援助します。

援助の種類及び支給額
  小学校 中学校
費目 1年生 2年生から4年生 5年生 6年生 1年生 2年生 3年生

学用品費等(年額)

12,612円

14,784円 23,880円 26,052円

入学準備金
(5月申込分までが対象)

54,060円 -

-

- 60,000円

-

-
通学費 実費(限度額19,100円) 実費(限度額38,600円)
給食費 実費
医療費 実費(限度額6,000円)注記:治療前に別途申請が必要です

わくわく自然教室費
(旧称:セカンドスクール)

- - 実費

-

- - -

ふれあい自然教室費
(旧称:中1移動教室)

- - - - 実費 - -

修学旅行費
(小学校は日光林間学校)

- - - 実費 - - 実費

備考1:私立学校及び他市の公立学校に通学されている方は、学用品費等、入学準備金、修学旅行費(準備金含む)が支給対象となります。
備考2:生活保護を受けている方は、わくわく自然教室費(準備金含む)、ふれあい自然教室費及び修学旅行費が支給対象となります。なお、生活保護受給世帯は申込みをする必要がありません。
備考3:給食費については、認定されるまでの間は納入にご協力ください。認定後、すでにお支払いいただいた金額を指定の口座へお返しいたします。
備考4:わくわく自然教室・修学旅行費については、実費分に加えて次のとおり準備金を支給します。
わくわく自然教室…2,050円、修学旅行(小6)…2,900円、修学旅行(中3)…5,600円
(生活保護を受けている方の修学旅行準備金は、保護費から支給されますので対象外です)
備考5:わくわく自然教室・修学旅行費(準備金含む)及びふれあい自然教室費は、年度途中で転校した場合であっても支給されるのは年1回のみとなります。支給時期は行事実施後となります。
備考6:令和4年度末より小学校入学準備金の単価が増額となりました。
備考7:医療費及び通学費については、支給に条件があります。

申込について

申込書の配布

市立小中学校に通学されている方は、4月上旬に学校から申込書が配布されます。
私立学校及び他市の公立学校に通学されている方は、このページよりダウンロードしていただくか、または学務保健課窓口(市役所本庁舎3階)においても配布しております。

提出先

申込書及び申込控えに必要事項を記入し、「お申込み時に必要な証明書類」を必ず添えて、市立学校または学務保健課(市役所本庁舎3階)にご提出ください。郵送でのお申込みもできます。
郵送先: 〒183-8703
     府中市宮西町2丁目24番地
     府中市教育委員会教育部学務保健課学務係

受付期間

令和5年4月28日(金曜日)まで(郵送の場合は4月30日消印有効)
注記:5月1日以降も受付しておりますが、認定日が申込月の翌月となります(例:5月中に申込みした場合は6月分から受給となります)。申込みは令和6年2月末日まで受付けます。

認定結果について

5月までに申込みがあったものは7月上旬に認定結果を通知します。その他の申込み分については、随時、通知いたします。

申込書類のダウンロード

申込みの際は、(1)申込書 (2)申込控え (3)必要な証明書類 をそろえて提出してください。

   就学援助制度のお知らせと申込控えです。A4サイズで両面印刷し、申込書とあわせて提出してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは教育部 学務保健課が担当しています。

本文ここまで