このページの先頭です


ページ番号:712205643

就学通知書について(4月から小・中学校へ入学する方へ)

最終更新日:2024年1月15日

 4月から小・中学校へ入学するお子さんをお持ちの保護者に、入学する学校、入学式日時などを書いた「就学通知書」を1月31日までにお送りします。回答が必要なお手続きとなりますので、2月15日までにオンライン、または同封のハガキにてお手続きください。
 
(1)オンライン申請の場合(来庁不要)
 ページ内下部の【オンライン申請について】をご確認ください。
(2)ハガキでの申請の場合(ポスト投函)
 届いたハガキ半面に必要事項を記入して半分に切り取り、同封の個人情報保護シールを貼って投函してください。
注記:1 オンライン、ハガキのどちらで申請した場合でも「就学通知書」(ハガキ半面)は入学式にご提出が必要な書類ですので、それまで捨てずに保管しておいてください。
注記:2 私立・都立・国立への入学が決まった場合は、2月15日までに就学届の手続きが必要です。詳しくは 私立・都立・国立学校への就学手続きについて をご覧ください。

オンライン申請について

就学通知書の手続きはオンラインによる申請が可能です。自宅に居ながら手続きを終えることができますので、ぜひご活用ください。
なお、申請には整理番号が必要です。届いた就学通知書をお手元にご準備ください。就学通知書は1月31日までにお送りします。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://logoform.jp/form/6ibw/106510(外部サイト)

就学通知書申請フォーム二次元バーコード
就学通知書 申請フォーム

(私立・都立・国立学校へ入学する方はこちらのページから申請してください→ 私立・都立・国立学校への就学手続きについて

お問合せ

このページは教育部 学務保健課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

手続き・証明書

サブナビゲーションここまで