粗大ごみインターネット受付でのオンライン決済導入について
最終更新日:2025年4月1日
インターネット受付において、粗大ごみ処理手数料をオンライン決済でお支払いいただけます。
利用可能な決済方法
- クレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、DinersClub)
- PayPay
注記:オンライン決済では領収書の発行は省略します。領収書が必要な場合は粗大ごみシールをご利用ください。
オンライン決済を利用した粗大ごみの出し方
決済手続きの流れ
- 粗大ごみインターネット受付で収集の申し込みをしてください。
https://www.eg-resource.jp/sodai_fuchu/web/(外部サイト) (24時間/メンテナンス時除く)
- 申し込みの際に、支払方法にて「オンライン決済」を選択してください。
- 受付完了後に表示する決済専用画面または受付完了メールに記載のURLから決済手続きをお願いします。
注記:決済手続きの期限は、収集日の3日前(日曜日・年末年始を除く)午後7時までです。エラー等により期限までに決済手続が完了できない場合は、粗大ごみシールを購入してください。
粗大ごみの排出方法
排出品目1点ごとに「受付番号・収集日・金額」を書いた任意の用紙(20センチメートル×20センチメートル以上)を貼り付けてください。
任意の用紙(PDF:16KB)
任意の用紙(記入例)(PDF:17KB)
注記:粗大ごみに貼る任意の用紙は、油性インクで必要事項をはっきりと記入し、はがれないようにしっかりと貼り付けてください。
粗大ごみの出し方(図例)
決済手続きの変更又は取消
- インターネット受付の各種期限までに変更または取消をすることで、決済手続きも自動的に取消されます。
それぞれの期限は こちら をご確認ください。
- 変更の手続きをした場合は、改めて決済手続きが必要です。
- 取消の期限を経過すると、手数料の返金はできませんのでご注意ください。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
お問合せ
このページは生活環境部 資源循環推進課が担当しています。
