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郵送での国民健康保険被保険者証の再交付手続きについて

最終更新日:2022年4月7日

国民健康保険被保険者証を紛失したときなどの再交付手続きについて、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、郵送で行うことができます。

手続きに必要なもの

1.国民健康保険被保険者証再交付申請書
注記:太枠内を記入してください。
注記:ダウンロードできない方は、お送りしますのでご連絡ください。

2.届出者の本人確認書類(コピー)
注記:マイナンバーカード、運転免許証などの顔写真付き身分証明書1点
  または、銀行のキャッシュカード、市税等の通知書、公共料金領収書などから2点

手続きの流れ

  1. 上記2点(2はコピー)を「〒183-8703 府中市宮西町2-24 府中市役所 保険年金課 国保証再交付手続き担当」にお送りください。
  2. 保険年金課に書類が届いたのち、5日間程度で国民健康保険被保険者証を住民登録地に世帯主宛てに簡易書留でお送りします。

注意事項

  • 申請できる方は、世帯主及び住民票上同一世帯の方です。
  • 書類に不備がある場合は再交付手続きができないため、返送させていただくことがあります。

問合せ先

〒183-8703
府中市宮西町2-24 府中市役所 市民部保険年金課保険税係
電話:042-335-4055(直通)

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お問合せ

このページは市民部 保険年金課が担当しています。

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