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郵送での国民健康保険資格確認書・資格情報のお知らせ・高齢受給者証の再交付手続きについて

最終更新日:2024年12月2日

国民健康保険被保険者証は、2024年12月2日以降新たに発行されなくなりました。
今後については、マイナ保険証をお持ちでない方については資格確認書、マイナ保険証をお持ちの方については資格情報のお知らせを交付します。マイナ保険証の詳細については外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。リンク先のページ(外部サイト)をご確認ください。
資格確認書、資格情報のお知らせ又は高齢受給者証を紛失したときなどの再交付手続きについて郵送で行うことができます。

手続きに必要なもの

  1. 国民健康保険資格確認書交付申請書、国民健康保険資格情報のお知らせ交付申請書又は国民健康保険高齢受給者証再交付申請書

注記:太枠内を記入してください。
注記:ダウンロードできない方は、お送りしますのでご連絡ください。

2.届出者の本人確認書類(コピー)
注記:マイナンバーカード、運転免許証などの顔写真付き身分証明書1点
  または、金融機関のキャッシュカード、市税等の通知書、公共料金領収書などから2点

手続きの流れ

  1. 上記2点(2はコピー)を「〒183-8703 府中市宮西町2-24 府中市役所 保険年金課 国保再交付手続き担当」にお送りください。
  2. 保険年金課に書類が届いたのち、5日前後で国民健康保険資格確認書、資格情報のお知らせ又は高齢受給者証を住民登録地(世帯主宛て)へお送りします(国民健康保険資格確認書は特定記録、資格情報のお知らせや高齢受給者証は普通郵便で送付します。年末年始や大型連休等の閉庁期間中に郵送された場合、さらにお時間をいただく場合があります。)。

注意事項

  • 申請できる方は、世帯主及び住民票上同一世帯の方です。
  • 書類に不備がある場合は再交付手続きができないため、返送させていただくことがあります。

問合せ先

〒183-8703
府中市宮西町2-24 府中市役所 市民部保険年金課保険税係
電話:042-335-4055(直通)

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お問合せ

このページは市民部 保険年金課が担当しています。

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