このページの先頭です


ページ番号:960588528

明星中学校・高等学校と「地域活性化に関する協働協定」を締結しました

最終更新日:2022年3月28日

令和4年3月25日(金曜日)に、府中市と明星中学校・高等学校は、「地域活性化に関する協働協定」を締結しました。
この協定は、若い世代の発想力や行動力を活かし、活力あふれる地域社会の形成および発展に努めるとともに、未来を担う人材を地域で育てることを目的としたものです。
締結式は、明星高等学校にて執り行われ、市より高野市長、酒井教育長が出席し、明星中学校・高等学校からは福本校長をはじめ明星高校の先生方や約40人の生徒の皆さんにご出席いただきました。

連携事項

1.まちづくり及び地域活性化に関すること
2.自然・環境の保全に関すること
3.社会福祉及び地域の安心・安全に関すること
4.教育・文化・スポーツの振興及び生涯学習に関すること
5.産業・観光の振興に関すること
6.人材の育成に関すること
7.特色ある学校教育に関すること


出席者の皆さんによる集合写真

今後実施を予定している取組

令和4年度に市が実施する約20の事業について、明星中学校・高等学校の年間授業カリキュラムに組み込んでいただき、中高一貫1年生から高校3年生までの全ての学年の生徒の皆さんと市の各課が連携して実施します。
具体的には、4月開催の府中市民桜まつりを始めとした市イベントの運営補助や、環境・SDGsに関するワークショップの開催などを予定しています。

お問合せ

このページは市民協働推進部 協働共創推進課が担当しています。

本文ここまで