固定資産税 納税証明書
更新日:2022年3月31日
固定資産税 諸証明書 申請書(来庁請求用)
(PDF:442KB)
固定資産税 諸証明書 申請書(郵送請求用)
(PDF:221KB)
固定資産税 諸証明書 申請書(郵送請求用記入例)
(PDF:330KB)
申請書の提出先
総合窓口課(本庁舎1階)
申請できる方 及び申請に必要なもの
本人
申請書・本人確認書類
代理人
申請書・代理人の本人確認書類・納税義務者本人自筆の委任状
相続人
申請書・相続人の本人確認書類・納税義務者の死亡が確認できる戸籍の写し・相続人であることが確認できる戸籍の写し
その他関係人
申請書・申請者の本人確認書類・必要書類(納税課へお問合せください。)
注記:健康保険証など、顔写真のない証明書の場合、もう1点、氏名を確認できる書類の提示をお願いしています。詳細については戸籍・住民異動届出、証明書請求の際の本人確認実施のお知らせのページをご参照ください。
注意事項
- 最新年度を含み5年度分が発行可能です。
- 新年度の証明書の発行は、5月以降となります。
- 本人や代理人が法人の場合は、申請書または委任状に法人代表者の登録印を押印してください。
納税証明書を申請される前にご確認ください
- 金融機関やコンビニエンスストア等で市税等をご納付いただいてから、市で入金の確認ができるまでに2~3週間程度の
日数 を要する場合がございます。入金の確認ができない期間中は、該当の納付額が証明書に反映されません。反映が必要な場合は、領収印の押された領収証書を、その他の必要書類とあわせてお持ちください。
- 口座振替により
納期限日 に市税等が引き落としとなってから、市で入金の確認ができるまでに1週間程度の日数 を要します。入金の確認ができない期間中は、該当の納付額が証明書に反映されません。反映が必要な場合は、引き落とし額を記帳した通帳を、その他の必要書類とあわせてお持ちください。
手数料
- 窓口で交付する場合 証明書1枚につき250円
- 郵送で交付する場合 証明書1枚につき400円
- 納税義務者ごと、および年度ごとに1枚の証明書が発行されます。
その他の申請方法
郵送(郵送申請のご案内を参照してください)
郵送申請のご案内
- 申請書に昼間の連絡先電話番号を記入してください。
- 返信用封筒には、切手を貼り、宛先を記入してください。
- 証明書は、申請書が到達した日、又は、その翌日に発送いたします。休日前などは、余裕をもってお申込みください。
項目 | 内容 |
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申請書の提出先 問合せ先 |
〒183-8703 府中市宮西町2丁目24番地 府中市役所 納税課 042-335-4448(直通) |
申請できる |
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注意事項 |
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手数料 |
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問合せ先
府中市役所納税課
電話:042-335-4448(直通)
府中市役所総合窓口課
電話:042-335-4120(直通)
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このページは市民部 資産税課が担当しています。
