このページの先頭です


ページ番号:985906811

名寄帳

最終更新日:2024年4月1日

注記:オンライン申請する際の注意事項はこのページの最後にある「オンライン申請のご案内」をご覧ください。

申請書の提出先

府中市役所おもや2階 資産税課

申請できる方及び申請に必要なもの

所有者

所有者の本人確認書類

代理人

代理人の本人確認書類・所有者本人自筆の委任状

相続人

相続人の本人確認書類・所有者の死亡が確認できる戸籍の写し・相続人であることが確認できる戸籍の写し

その他関係人

申請者の本人確認書類・必要書類(資産税課へお問合せください。)

注意事項

オンライン申請は、マイナンバーカードをお持ちの所有者本人(個人)のみ申請が可能です。
最新年度を含み10年度分が発行可能です。
新年度の名寄帳の発行は、4月以降となります。
委任状は本人自筆のものをご用意ください。
所有者や代理人が法人の場合は、申請書または委任状に法人代表者の登録印を押印してください。

手数料

窓口で交付する場合 名寄帳1件につき250円
郵送・オンラインで交付する場合 名寄帳1件につき400円
所有者ごとに1通の名寄帳が発行されます。
同一所有者であっても、所有形態が異なる場合は複数件となります。

その他の申請方法

郵送(郵送申請のご案内を参照してください)
オンライン(オンライン申請のご案内を参照してください。)

郵送申請のご案内

申請書に昼間の連絡が可能な電話番号を記入してください。
返信用封筒には、切手を貼り、宛先を記入してください。
名寄帳は、申請書が到達した日又は、その翌開庁日に発送いたします。休日前などは、余裕をもってお申込みください。

郵送申請のご案内
項目 内容
申請書の提出先
問合せ先
〒183-8703
府中市宮西町2丁目24番地
府中市役所 資産税課
042-335-4443(直通)
申請できる方及び申請に必要なもの ・所有者
申請書・所有者本人確認書類の写し・手数料・返信用封筒(切手添付)
・代理人
申請書・所有者本人自筆の委任状・代理人本人確認書類の写し・手数料・返信用封筒(切手添付)
・相続人
申請書・所有者の死亡が確認できる戸籍の写し・相続人であることが確認できる戸籍の写し・相続人の本人確認書類の写し・手数料・返信用封筒(切手添付)
・その他関係人
申請書・申請者の本人確認書類の写し・手数料・返信用封筒(切手添付)・必要書類(電話でお問合せください。)
注意事項 ・最新年度を含み10年度分が発行可能です。
・新年度の名寄帳の発行は、4月以降となります。
・所有者や代理人が法人の場合は、申請書または委任状に法人代表者の登録印を押印してください。
手数料 ・証明書1枚につき400円
・所有者ごとに1通の名寄帳が発行されます。
・同一所有者であっても、所有形態が異なる場合は複数枚となりますので、電話でお問合せのうえ、お申込みください。
・必要な証明書の枚数分の合計金額の定額小為替(こがわせ)(郵便局でお買い求めください)を同封してください。

オンライン申請のご案内

申請時は昼間の連絡が可能な電話番号を入力してください。
証明書は、決済手続きが完了した日、又は、その翌開庁日に発送いたします。休日前などは、余裕をもってお申込みください。

オンライン申請のご案内
項目 内容
申請入力フォーム 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。LoGoフォーム(外部サイト)
申請できる方及び申請に必要なもの ・本人(個人)
スマートフォン(ICカード読取機能付)・スマホアプリ「マイナサイン」・マイナンバーカード(署名用電子証明書が有効なもの)・券面事項入力補助用暗証番号(4桁)・署名用電子証明書暗証番号(6桁以上)・クレジットカードまたはPayPayアプリ
注意事項 ・最新年度を含み10年度分が発行可能です。
・新年度の証明書の発行は、4月以降となります。
手数料 ・証明書1枚につき400円
・所有者ごとに1通の名寄帳が発行されます。
・同一所有者であっても、所有形態が異なる場合は複数枚となりますので、電話でお問合せのうえ、お申込みください。
・別途郵送料がかかります。(郵便種別や請求通数により異なります。)
・交付手数料と郵送料の合計金額となります。なお、領収証書は発行できません。
・クレジットカードまたはPayPayでお支払いいただきます。

問合せ先

府中市役所資産税課
電話:042-335-4443(直通)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは市民部 資産税課が担当しています。

本文ここまで