このページの先頭です
このページの本文へ移動

サイトメニューここまで
本文ここから

体力向上の取組

最終更新日:2022年3月17日

FC東京との連携事業

府中市では、児童・生徒のよりよい成長を目的として、FC東京と連携した学習の取組を推進しています。

「あおあかドリル」の配布

FC東京と市教育委員会とが協力し、スポーツや運動の基本的な動きを紹介した「あおあかドリル」を作成しました。作成したドリルは、市立小学校第1学年全児童を対象に配布しております。

「ふちゅうロープチャレンジ」のランキングについて

「ふちゅうロープチャレンジ」は、府中市立小学校の児童が、「学級別」または、「フリーグループ」を構成して、「長縄跳び(長縄8の字連続跳び)」に取り組み、体力の向上を目指しています。
競技方法は、1グループ10人以上で行い、縄を回す2人の外側を8の字に巡回しながら1人1回ずつ跳びます。使用する縄は、府中市教育委員会が規定した長縄とし、制限時間は3分間で何回跳べるかを競うものです。

規定A 府中市教育委員会が規定した長縄(6メートル)

規定B 規定A以外の縄(長さは規定しない)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは教育部 指導室が担当しています。

本文ここまで
以下フッターです

府中市教育委員会

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-364-4111(代表)
教育委員会・学校に関するお問い合わせ 文化・スポーツ・生涯学習に関するお問い合わせ
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.