このページの先頭です
このページの本文へ移動

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 教育委員会
  2. 目標・計画・施策
  3. 施策
  4. 府中市立中学校部活動の方針
本文ここから

府中市立中学校部活動の方針

最終更新日:2021年7月1日

府中市立中学校運動部活動の方針と文化部活動の方針の策定

府中市教育委員会では、中学校における部活動が今後も持続可能なものとなるよう、スポーツ庁の「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」、文化庁の「文化部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」及び東京都教育委員会の「運動部活動の在り方に関する方針」や「文化部活動の在り方に関する方針」を踏まえ、平成30年7月に「府中市立中学校運動部活動の方針」を、令和元年7月に「府中市立中学校文化部活動の方針」を策定しました。「運動部活動の方針」は、平成30年8月に熱中症事故防止に関する記載を追加する改定を行いました。

各学校は、これらの方針に則り、学校における部活動の方針、適切な休養日等の設定方針等を明示した各部の活動方針を策定し、各学校のホームページで公表します。そして、設置している部活動ごとに、顧問が「年間の活動計画」、「毎月の活動計画」を作成して校長に提出し、校長からの承認を受けて、各部活動の保護者等にお知らせします。
この度、「運動部活動の方針」「文化部活動の方針」の内容を一部改定し、各校の部活動の方針や各部の活動方針をホームページで公表を行うことがより明確となるようにしました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは教育部 指導室が担当しています。

本文ここまで
以下フッターです

府中市教育委員会

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-364-4111(代表)
教育委員会・学校に関するお問い合わせ 文化・スポーツ・生涯学習に関するお問い合わせ
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.