このページの先頭です


ページ番号:187510671

3R(リデュース、リユース、リサイクル)に取組もう

最終更新日:2021年10月11日

 「3R」(さんあーる)とは、ごみを減らすための環境行動を表すキーワードです。それぞれ3つの取組み、『Reduce(リデュース)』、『Reuse(リユース)』、『Recycle(リサイクル)』の頭文字を組み合わせたものです。

3Rとは?

Reduce(発生抑制)

 ごみの発生を抑制することです。リデュースは、ごみだけでなく、リサイクルできるものを含めての発生を抑える、3Rの中で一番大事な取組みです。・ごみになるものをもらわない、・必要以上に物を買わない、・物を大切に使うなどの行動を通じて、ごみそのものを減らします。

リデュース

リデュースを実践するには?

Reuse(再使用)

  ごみにせずに、繰り返し使うことです。・一度つくったものを何回も繰り返し使う、・自分がいらなくなったものを、必要としている人に使ってもらうなどの行動を通じて、再利用する取組みです。

リユースを実践するには?

Recycle(再資源化)

 資源物となるものを集めることや、廃棄物の中から資源物を選別して再資源化することです。・資源となるものを分別回収し、もう一度資源として活用する、・焼却時に熱エネルギーにしたりするなどの行動などを通じて、資源として再び活用する取組みです。

リサイクル

リサイクルを実践するには?

他にもこんな取組みがあります

トイレットペーパーの芯を使って小物入れを作ろう!

「ふぁぶらぼ☆くらぶ」の皆さんに、トイレットペーパーの芯を使った小物入れの作り方を紹介していただきました。
作り方を参考にしながら、ぜひ作ってみてください。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。作り方(PDF:1,098KB)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ふぁぶらぼ☆くらぶ(外部サイト)

空きびん・空き缶を使ってアロマ・キャンドルを作ろう!

好きな香りのアロマを使って、本格的なアロマ・キャンドルを灯してみてください。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。作り方(PDF:260KB)

空きびんを使ってスノードームを作ろう!

お気に入りの人形を入れて、好きな場所に飾ってみてください。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。作り方(PDF:104KB)

着れなくなったTシャツを使ってTシャツコースターを作ろう!

着られなくなったTシャツを糸(ヤーン)として使って、カラフルなTシャツコースターを編んでみてください。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。編み方(PDF:495KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは生活環境部 資源循環推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

3Rとは

サブナビゲーションここまで