このページの先頭です


ページ番号:716822563

多様な性について学ぶ湘南学園中学校の生徒が市長を訪問

最終更新日:2021年7月13日

LGBT等の多様な性について学ぶ中学3年生が、本市が行うパートナーシップ宣誓制度をはじめとする性的マイノリティへの取組について調査するため、令和3年7月8日に本市を訪れました。

総合学習の一環として

神奈川県藤沢市にある湘南学園中学校の総合学習「自分達が暮らす地域とは異なる地域の人々との出会いを通じて、その地域社会を支える人々の生き方に学ぶ」をテーマとしたフィールドワークで、生徒6人が市長を訪問しました。

訪問のきっかけ

本市を訪問先として選んでいただいた背景としては、令和3年2月に性的マイノリティを支援する団体から本市が表彰されたことをきっかけとして、その団体の方が湘南学園中学校に対し本市を紹介してくださったためです。

訪問の内容

当日は市長から、本市がパートナーシップ宣誓制度を実施することとなった背景や目的、また、導入にあたり苦労した点、そして、現状の課題や今後の目標などについてお話ししました。また、生徒の皆さんからは、LGBT等の多様な性について興味関心を持ったきっかけについて話してもらいました。

訪問時の様子(写真)
訪問時の様子

自ら関心のもった分野について研究を進める生徒の皆さんは、とても意欲的で自発的な方々でした。
このような取組により、性的マイノリティに対する理解が進み、差別や偏見がなくなる社会につながることを期待しています。

参考

お問合せ

このページは市民協働推進部 多様性社会推進課が担当しています。

本文ここまで