このページの先頭です


ページ番号:884809231

インフラマネジメント白書

最終更新日:2021年10月1日

 市では、高度経済成長期に、道路、(きょう)りょう、公園、下水道等の多くのインフラを整備し、市民生活の根幹を担うものとして管理してきました。しかし、これらのインフラの多くが整備後40年以上を経過し老朽化していることや新たに整備するインフラもあるため、今後の管理に係る経費は膨大なものとなり、現在の市の財政事情では、これまでと同様に管理し続けていくことができません。このことから、市では現状の課題把握と今後のインフラ管理のあり方を明らかにするため、平成24年度に「府中市インフラマネジメント白書」と「府中市インフラマネジメント計画」を策定し、長期的な観点からインフラマネジメントに取り組んできました。
 その後に生じた社会情勢の変化などに対応することや新たな観点から今後の管理に係る経費を予測するため、現在の劣化状況、管理経費などを改めて整理し、平成30年3月に「府中市インフラマネジメント白書(2017年度)」を作成しました。

府中市インフラマネジメント白書(2017年度)

 注記:府中市インフラマネジメント白書(2017年度)は、データを2つに分割して掲載しています。

 市が管理する各年度末時点の管理数値等の更新
 更新:6ページ~7ページ、206ページ

府中市インフラマネジメント白書

 注記:こちらは、平成24年度に作成した白書です。

閲覧・販売

 白書は、次の場所で閲覧できます。
 場所:ふるさと府中歴史館2階 市政情報公開室

 また白書は、次の場所で販売しています。

 場所:市役所おもや2階 広聴相談課
 価格:府中市インフラマネジメント白書(2017年度) 2,000円
    府中市インフラマネジメント白書 2,000円
    府中市インフラマネジメント白書(概要版) 600円
 注記:府中市インフラマネジメント白書(2017年度)に概要版はありません。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは都市整備部 道路課が担当しています。

本文ここまで