このページの先頭です


ページ番号:655448961

インフラマネジメント計画

最終更新日:2024年1月15日

 市では、高度経済成長期に、道路、(きょう)りょう、公園、下水道等の多くのインフラを整備し、市民生活の根幹を担うものとして管理してきました。しかし、これらのインフラの多くが整備後40年以上を経過し老朽化していることや新たに整備するインフラもあるため、今後の管理に係る経費は膨大なものとなり、現状の市の財政事情では、これまでと同様に管理し続けていくことができません。このことから、市では現状の課題把握と今後のインフラ管理のあり方を明らかにするため、平成24年度に「府中市インフラマネジメント白書」と「府中市インフラマネジメント計画」を策定し、長期的な観点からインフラマネジメントに取り組んできました。
 この前計画の策定以降、多くのインフラの老朽化及び社会情勢の変化などが進む中、持続可能なインフラ管理を行い市民生活の安全を確保し、インフラを市民共有の財産として、良好な状態で、過度な負担を残すことなく、次世代に引き継ぐことを実現するため、平成24年度に策定した前計画を見直し、平成30年度から平成64(2052)年度までの35年間を計画期間とする「府中市インフラマネジメント計画(2018年度)」を平成30年7月に策定しました。
 なお、パブリックコメント手続を、平成30年6月5日から7月5日まで実施しましたが、ご意見はありませんでした。

府中市インフラマネジメント計画(2018年度)

府中市インフラマネジメント計画

注記:こちらは平成24年度に策定した計画です。

閲覧・販売

 計画は、次の場所で閲覧できます。
  場所:道路課 ふるさと府中歴史館2階 市政情報公開室
 また計画は、次の場所で販売しています。
  場所:市役所おもや2階 広聴相談課
  価格:府中市インフラマネジメント計画(2018年度) 1500円
     府中市インフラマネジメント計画         1500円

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは都市整備部 道路課が担当しています。

本文ここまで