このページの先頭です


ページ番号:522333988

戦没者遺骨のDNA鑑定の実施について

最終更新日:2023年7月31日

 厚生労働省では、戦没者遺骨について、遺留品などの手掛かり情報からご遺族が推定できる場合には、ご遺族からの申請に基づいてDNA鑑定を行い、親族関係が判明した場合、ご遺骨をご遺族に返還しています。
 このたび、遺留品などの手掛かり情報がない戦没者遺骨の身元特定のため、令和3年10月から、下記の厚生労働省が検体を保管している全ての地域(DNA鑑定に必要な検体が採取できたご遺骨がある地域)の戦没者のご遺骨について、ご遺族からの申請を募り、申請された死亡場所等の情報に基づき、厚生労働省保管資料等との照合調査を行い、DNA鑑定を実施しております。
 つきましては、DNA鑑定を希望される場合は、下記宛てに申請書をご請求いただくか又は厚生労働省ホームページから申請書をダウンロードしてください。
 なお、ご不明の点等ございましたら、問合せ先までご連絡下さい。

下記リーフレットを参照

請求書の請求、受付及び問合せ先

〒100-8916
東京都千代田区霞が関1-2-2
厚生労働省社会・援護局事業課戦没者遺骨鑑定推進室
電話 03-3595-2219
注記:申請書は、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省ホームページ(外部サイト)からもダウンロードいただけます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは福祉保健部 地域福祉推進課が担当しています。

本文ここまで