このページの先頭です


ページ番号:925145219

11月30日は、いい看取り・看取られ(人生会議)の日です

最終更新日:2022年11月22日

 毎年11月30日は、いい看取り・看取られを「人生会議の日」として、厚生労働省が定めています。府中市では、この日にちなみ11月に展示を行います。

令和4年度 在宅療養パネル展示 ~はじめてみましょう 人生会議~

 住み慣れたまちで自分らしく最期まで暮らすことができるように、展示を通して考えてみませんか?展示では、家族や大切な人たちに自分の思いを共有する「人生会議」や、住み慣れた自宅で自分らしく暮らす「在宅療養」についての紹介を行います。

日時

11月21日(月曜日)~11月30日(水曜日)

場所

市役所1階 市民談話室

内容

 厚生労働省ACP普及啓発動画及び在宅療養に関する動画「介護が必要になっても住み慣れた家で暮らすには」の再生、人生会議及び在宅療養に関するパネル展示
注記:内容は予告なく変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

パネル概要

パネル1 人生会議ってなんですか?
パネル2 人生会議のイメージ図
パネル3 「一人暮らしの母と話すきっかけがない」(東京都の事例より)
パネル4 認知症とACP
パネル5 病気になっても、自宅で自分らしく暮らしたい
パネル6 在宅療養での医療・介護について

紹介コーナー

・「考えてみよう!もしバナゲーム」
余命わずかの想定で、自分の価値観を考え皆で話し合うために作られたカードゲームです。
今回は、想定を「日常」に変え、「あなたの人生において、最も大切だと思うことは何ですか?」に対する答えを、5枚のカードから1枚選び、なぜそのカードを選んだのか、考えてみましょう。

・「書いてみよう!未来ノート」
住み慣れた地域でいつまでも自分らしく暮らせるように、これまでの自分自身の生き方や今後の人生への思い、介護や医療、財産についての希望、大切な人へのメッセージなどを記録するノートです。
市役所1階27番窓口にて、1冊350円で販売をしているほか、下記よりダウンロードも可能です。

動画放映について

展示期間中、2つの動画を放映いたします。
詳細は、放映スケジュールをご覧ください。

また、下記リンクから動画を視聴することも可能です。

関連情報

展示内容をもっと詳しく説明した冊子等を閲覧できるページです。
冊子につきましては展示期間中に配架しますが、各リンクよりダウンロードも可能です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは福祉保健部 高齢者支援課が担当しています。

本文ここまで