このページの先頭です


ページ番号:570126511

地域のみんなで見守る「otta見守りサービス」

最終更新日:2024年4月16日

 府中市と株式会社ottaは児童の安心かつ安全な暮らしを実現するため、令和3年7月20日、市内の全市立小学校の児童とその保護者を対象にIoT技術を活用した「otta見守りサービス」の運営に関する協定を締結しました。
 これに基づき府中市では、児童が安心かつ安全に通学できるよう、株式会社ottaと協働して市内の市立小学校に通学されているお子さまを対象にした見守りサービス「otta見守りサービス」を市内全域へ展開しており、ご登録いただいた児童には見守り端末を無償で配布しております。

注記:ご利用には、専用アプリのダウンロード及びご利用のお手続きが必要です。
注記:見守り端末の無償配布は初回登録時のみです。紛失や再登録の場合は有償となります。

「otta見守りサービス」の仕組み

 本サービスは、お子さまが見守り端末を持つことで、まちなかにある見守り基地局や見守り人、見守りタクシーとすれ違うタイミングで株式会社ottaが位置情報を記録する仕組みとなっており、迷子や行方不明などの際には捜索の一助として活用することができます。
 府中市では小学校や主要な公共施設、通学路上の店舗など、1小学校区につき20箇所程度の見守り基地局を設置しています。また固定の見守り基地局のほか、見守り人(みまもりびと)アプリや見守りタクシーのご協力により「地域のみんなで見守る」ことができることが特徴です。

サービス詳細
注記:無料サービスをお申込みの場合は、申込月の月末までは有料サービスの機能を無料で利用できます。

詳しいサービス内容や利用登録

注記:株式会社ottaのサイトにリンクします。

「otta見守りサービス」の導入校について

府中市立小学校全校で導入しております。

導入校
府中市立小学校全校
(一小、二小、三小、四小、五小、六小、七小、八小、九小、十小、武蔵台小、住吉小、新町小、本宿小、白糸台小、矢崎小、若松小、小柳小、南白糸台小、四谷小、南町小、日新小)

見守り人のご協力について

 府中市では通学路、小学校や主要な公共施設、通学路上の店舗など、1小学校区につき20箇所程度の見守り基地局を設置していますが、みなさまが見守り人になっていただくことで、見守りの精度をより向上させることができます。
 ご自身のスマートフォンに「見守り人アプリ」をインストールすることで、みなさまのスマートフォンが見守りスポットになります。府中市の子どもたちの安全を見守るために、「見守り人アプリ」のインストールにご協力をお願いします。 

注記:株式会社ottaのサイトにリンクします。

見守り人

お問合せ

このページは教育部 学校施設課が担当しています。

本文ここまで