このページの先頭です


ページ番号:885329262

「医療費のお知らせ」について

最終更新日:2024年1月15日

 府中市の国民健康保険にご加入の皆様に、医療機関等の受診歴や医療費の仕組みをお知らせすることで、ご自身の健康や医療に関する認識、皆様にご負担いただく国民健康保険税についての理解を深めていただくことを目的に、「医療費のお知らせ」を1年に一度お送りしています。
令和5年度は令和6年1月末より順次発送いたします。

令和5年度分一斉送付対象者

(1)令和5年12月31日時点で府中市国民健康保険に加入している(かた)
(2)令和5年中に府中市国民健康保険から後期高齢者医療制度に切り替わった(かた)(国民健康保険加入分の情報を記載)
 注記:令和5年度分の「医療費のお知らせ」には、令和4年11月から令和5年10月受診分を記載しています。
 注記:留意事項
  1. 審査の関係等により、一部の診療が掲載されないことがあります。
  2. 保険適用外費用は含まれません。
  3. 診療区分が「柔道整復」「鍼灸」「按摩・マ」の場合、医療機関等名が施術師名になることがあります。
  4. 総医療費及び自己負担相当額は保険点数より算出していますので、領収書の金額と一致しない場合があります。
    また、公費助成のある診療分については、自己負担相当額が空欄になっています。
  5. 入院時の食事分は含まれます。

再発行をご希望の(かた)

「令和5年度分一斉送付対象者」の「医療費のお知らせ」は、再発行が可能です。
再発行をご希望される(かた)は、本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証等)を持参のうえ、保険年金課へお越しいただくか、
お電話にて保険年金課給付係へご連絡ください(お電話の場合は、「医療費のお知らせ」を郵送で再送付いたします)。

令和4年11月以降に国民健康保険の資格を喪失した(かた)

「令和4年11月以降に国民健康保険の資格を喪失した(かた)」の「医療費のお知らせ」は、発行が可能です。
発行をご希望される(かた)は、保険年金課給付係へご連絡ください(発行には、事前のお申込みが必要です)。

問合せ

〒183ー8703 府中市宮西町2丁目24番地
市民部保険年金課給付係(電話:042-335-4044)
注記:ご来庁もしくはお電話での申込みは、月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時(祝日・閉庁日を除く)にお願いいたします。

お問合せ

このページは市民部 保険年金課が担当しています。

本文ここまで