このページの先頭です


ページ番号:755054021

公共基準点に関する申請・成果データ

最終更新日:2023年10月16日

 市では、公共基準点の管理を行っています。公共基準点に係る次の行為をする際には、市の承認が必要です。
 注記:公共基準点及び測量成果データの無断使用は測量法により罰せられることがあります。

制度について

要綱について

 公共基準点の管理保全に関し、必要な事項を次のとおり要綱で定めています。

申請が必要な行為

  • 公共基準点の使用
  • 公共基準点付近での工事
  • 公共基準点の復旧
  • 公共基準点の一時撤去、移転

手続きについて

 市に申請を行う場合には、次の様式を用いてください。また、作成の際には、要綱及び様式の注意欄に留意して作成してください。
 なお、不明点や詳細につきましては、道路課窓口までお問合せください。

公共基準点配点図について

 公共基準点配点図については、「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。がいどまっぷ府中(外部サイト)」で確認いただけます。
 市に申請を行う際には、公共基準点配点図を参考資料として添付してください。

成果データおよび成果表の公開について

 本データは、測量法第5条で定める公共測量を市が実施したもので、「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。がいどまっぷ府中(外部サイト)」で公開しております。
 また、令和5年10月16日より、「 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。がいどまっぷ府中(外部サイト)」で、基準点の成果表がダウンロードできるようになりました。(点の記は存在しているもののみ成果表に添付してあります)
 なお、「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。がいどまっぷ府中(外部サイト)」から公共基準点の成果データ等を出力した場合でも、その公共基準点の測量標およびそのデータを使用する際には、必ず市の承認が必要です。承認がない使用は測量法により罰せられることがあります。
 本データは測地成果2011です。

免責事項

 本データの利用により発生した直接又は間接の損失又は損害について、本市は、その責任を一切負いません。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは都市整備部 道路課が担当しています。

本文ここまで