このページの先頭です


ページ番号:438399118

オンライン申請書事前作成サービス

最終更新日:2024年4月13日

 手続きで使用する申請書をご自宅でパソコンやスマートフォンを使って事前に作成ができます。複数回記入する箇所も一度入力した項目の転記機能等により、複数の申請書の作成が可能です。
 来庁時には、申請完了後に発行されるQRコードを窓口でご提示いただくと申請書が出力されるため、窓口での滞在時間短縮に繋がります。
申請書の事前作成は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト)をご利用ください。(1手続きの作成時間目安は5~10分です)
  
注記:府中市外にお引越しをされる方(引越し先は日本国内)マイナンバーカードをお持ちの場合、来庁不要で手続きができる新規ウインドウで開きます。引越しワンストップサービスによるオンライン申請がご利用可能です。

利用手順


(事前作成サービス利用の流れ)

1.希望する手続きを選択し、表示される質問に「はい」「いいえ」で回答してください。(作成する申請書及び必要な案内が表示されます。)
2.メールアドレスを入力してください。
3.2で登録したアドレスに送られてくる「認証コード」を入力してください。
4.画面の表示に従って情報を入力してください。
5.内容を確認し送信ボタンを押すと、2で登録したアドレスにQRコードが届きます。
6.QRコードを持って、市役所総合窓口課までお越しください。
  
【事前作成サービス紹介動画】

  

対象手続き

・転入届
・転出届
・転居届
・印鑑登録
・証明書の交付請求(住民票の写し・印鑑登録証明書・税の証明書・戸籍謄本等)
・マイナンバーカードに関する手続き(券面変更・電子証明書の更新・暗証番号再設定・一時停止解除)
・顔認証マイナンバーカードへの切り替え
・自動車臨時運行許可(仮ナンバー)の申請

注意事項

・文化センターでは本サービスを利用できません。
・住民票の第三者請求等、一部の手続きは本サービスを利用できません。
・本サービスは申請書を事前に作成するサービスであり、手続きを行うには窓口への来庁が必要です。

お問合せ

このページは市民部 総合窓口課が担当しています。

本文ここまで