マイナンバーカードと電子証明書の有効期限・更新
最終更新日:2024年8月15日
電子証明書の更新手続きについて、窓口の混雑緩和のため、令和6年8月1日より予約制による受付を開始しています。ご予約いただいた方を優先してご案内いたしますので、ぜひご利用ください。予約はこちら
マイナンバーカードの有効期限
マイナンバーカードにはカード自体の有効期限と電子証明書(暗証番号)の有効期限の2種類があります。有効期限は下記の通りです。
マイナンバーカードの有効期限
発行時点で18歳以上の方:発行から10回目の誕生日まで
発行時点で18歳未満の方:発行から5回目の誕生日まで
注記:令和4年3月31日までに交付申請された当時20歳未満の方のマイナンバーカードの有効期限は、発行から5回目の誕生日までです。
注記:外国籍の方で、通常の有効期限よりも在留期限が短い場合、有効期限は在留期限と同じになります。
電子証明書の有効期限
電子証明書の有効期限は年齢にかかわらず、発行から5回目の誕生日までです。
注記:外国籍の方で、通常の有効期限よりも在留期限が短い場合、有効期限は在留期限と同じになります。
有効期限通知書
有効期限の2~3か月前に国の機関より、住所地あてに転送不要郵便で有効期限通知書が送付されます。通知書の内容をご確認のうえ手続きをお願いします。有効期限の3か月前の翌日から手続きできます。
注記:お手元に有効期限通知書が届いていなくても、有効期限の3か月前の翌日以降であれば、電子証明書の更新は可能です。
マイナンバーカード自体の更新手続き
カード自体の有効期限が到来する場合は、新しいカードの申請が必要です。申請からカードの受け取りまで1か月程度かかります。
申請方法については、有効期限通知書に同封のパンフレットをご確認いただくか、地方公共団体情報システム機構ホームページ(外部サイト)をご確認ください。
注記:届いた封筒を持って市役所に来庁されても、その場で新しいカードの受け取りはできません。
注記:国外転出者向けマイナンバーカードをご利用の方は、電子証明書またはカード自体の有効期限が1年未満の場合、有効期限通知が届いていなくても、新しいカードの申請が可能です。申請方法等詳しくはマイナンバーカード総合サイト(外部サイト)をご確認ください。
電子証明書の更新手続き
引き続き電子証明書の利用をご希望の場合には、更新手続きが必要です。また、電子証明書の有効期限が過ぎてしまった後でも、無料でお手続きいただくことが可能です。有効期限が切れると電子証明書は失効となり、証明書を活用したサービスは一時的に利用することができなくなりますが、更新手続き後再度利用可能となります。
注記:更新を行うと、2日程度電子証明書がご使用いただけなくなります。
注記:国外転出者向けマイナンバーカードをご利用の方は、電子証明書またはカード自体の有効期限が1年未満の場合、有効期限通知が届いていなくても、新しいカードの申請が可能です。申請方法等詳しくは マイナンバーカード総合サイト(外部サイト)をご確認ください。
予約制がはじまりました(令和6年8月1日から)
窓口の混雑緩和のため、令和6年8月1日より予約制による受付を開始しています。ご予約いただいた方を優先してご案内いたしますので、ぜひご利用ください。なお、1か月先までの予約が可能となります。
- 電話予約 府中市マイナンバーカードコールセンター(0120-657-115)
- インターネット予約(予約はこちら(外部サイト))
電子証明書の更新申請に必要なもの
必要書類の他に、窓口で現在設定済み暗証番号の入力が必要です。ご注意ください。
入力が必要な暗証番号
- 署名用電子証明書暗証番号(英数混合で6~16桁の暗証番号)
- 利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁の暗証番号)
- 住民基本台帳用暗証番号(数字4桁の暗証番号)
本人が申請する場合の必要書類
- 有効期限通知書(お手元にある場合)
- マイナンバーカード
- 暗証番号が不明な場合には、マイナンバーカード以外の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
代理人が申請する場合の必要書類
- 本人のマイナンバーカード
- 代理人の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証などの顔写真付き身分証明書)
- 有効期限通知書
- 「照会書兼回答書」に必要事項を記入し封緘したもの
更新手続き窓口
ふるさと府中歴史館
注記:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)はふるさと府中歴史館が閉館のため、市役所1階総合窓口課で受付します。
注記:各文化センターでは手続きできません。
受付時間
- 火曜日から金曜日 午前9時10分から午後4時30分まで(正午から午後1時を除く)
- 第2・第4土曜日 午前9時10分から正午(予約の方は午後4時30分まで)
お問い合わせ
府中市マイナンバーカードコールセンターでお電話でもお問い合わせ可能です。
- 電話番号:0120-657-115
- 受付時間:月曜~金曜:午前8時半から午後5時
- (祝日・休日・年末年始除く)
お問合せ
このページは市民部 総合窓口課が担当しています。